見出し画像

淡々と。

やると決めたことに向かって、日々やることリストが増えたり減ったり、そしてまた増えたりとしながら、今日も生活している。

やらなきゃいけないことを書いていくと、やりたいことも沢山出てくる。やらなきゃいけないことでもあり、やりたいことでもあったりする。

私の生き方は私が決めると言ったのは小学生くらいだっただろうか。沢山の後悔と、過ちを繰り返してきた。でもその分、手を差し伸べてくれたり勇気や刺激をくれるかけがえのない友人や仲間、先輩たちが周りにはいて、今の私は形成されている。

20歳で大学を休学し、シェアハウスの運営を始めた。

シェアハウス物件のオーナーのもとで働きながら珈琲屋さんを開業した。

地域に唯一残る小さな旅館を守るべく、スタッフとして予約の管理や運営、システム作りをし始めた。

もうすぐ珈琲屋さんの方は、店舗が出来上がる。いよいよ開店する日も近い。


これだけ見るととても輝かしく見えるけど、この事業たちはまだスタート地点にも立てていない。

選択を自分ですることで、それ相応の責任が伴うことを知った。知識も経験もまだまだ全然足りなくて人に頼ってばっかりだった。信頼されるには、実績や裏付けとなる技術、お金、私自身の揺るぎない覚悟が必要だった。後悔ももちろん沢山したし、今だってしてる。

ただ、後悔して、それで終わりじゃダメだから。やりたくて、大好きで、大切にしたいものだから選び取ってきた。全て投げ出すなんて、死んでも嫌だ。ここからがスタートなんだ。もうダメだとわんわん泣く夜を超えて、私は私の夢を責任もって実現させていくよ。


消灯珈琲 サチヲ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?