見出し画像

横文字と漢字を使い分ける

みなさんは「会議」と「ミーティング」どっちの言葉を使います?

大学に入ってから両方を使うことが増えましたが、みなさんはこの二つに限らず、漢字と横文字を使い分けてますか?

僕は使い分けるようにしています



そこで、「会議」「ミーティング」を使って大学生の僕がどのように使い分けているのかを話したいです

僕と違う使い分けをしている方がいたらぜひ教えてください





「会議」などの漢字は厳格や重いイメージ

「ミーティング」などの横文字は簡素や軽いイメージ

で使っています


具体的に説明すると、

「会議」は学校で行う行事についての会議

「ミーティング」は旅行の計画

ですかね


要は

重要なことは漢字重要でないものは横文字を使ってます



ここで言っておきたいのが、友人や知人(笑)に日常で使う上での話です

仕事の話などの専門的な会話はもちろん別です





ですから、横文字を使っているからと言って

「あいつカッコつけてる」と思わないでください(笑)



まぁ「横文字を使ってる自分カッコイイ!」と思う人もいるでしょうが、、、






面白かったらサポートしてください(笑)