見出し画像

「1000人に1人を狙う戦略」とは

こんにちは。
セカンドコンテンツの坂本です。
ホームページ作成を、個人で請け負っております。

もちろん、ホームページには多くのアクセスがなければですが、それについてヒントになっている言葉があります。

誰だったか、服飾デザイナーだったと覚えてますが、「1000人に1人を狙う」と雑誌のインタビューを偶然に見かけました。

仮にもデザイナーと名がつく人が、1000人に1人を狙っていていいのか、という新鮮な驚きがありました。

その世界のことはわからないのですが、もっと多くの人に、少なくとも1000人のうち100人か200人くらいは、受け入れられるようなデザインをすると思っていたのです。

すると氏も、最初はそう思ってデザインしていた。
が、パッしなかった。

思い悩んだ末に、あるときから「1000人に1人を狙う戦略」に変えた。

なぜかというと「1,000人に1人」というのは実はものすごいシェアだ、というのです。

驚きではないですか?

残りの999人がダダ漏れなんて。

ああ、誰だったか、、、
なんという服飾デザイナーだったか、、、

ああ、どうしても思い出せない、、、
どっかにメモがあると思うので探せばわかるのですが、、、
もう、毎日更新の期限の24時が迫っているので、、、

でも単純に考えてみると、日本の人口が1億2000万余りいるのだから、1,000人に1人の割合で計算すると、確かにすごいシェアになる。

私のような小商い人は、10,000人に1人でもいいくらいだと思えてきました。

それなので、ホームページも、10,000UA(ユニークアクセス / 10,000ユーザー)で1人のリアクションがあればいいんじゃないか。

実際は、コンテンツさえしっかりしていれば、100UAで1のリアクションは十分に狙える。

まあ、なにが言いたいのかというと、ホームページのアクセスは多さでは決まらないということですね。

そういうホームページを作ります。
ホームページの作成の際は、ぜひ、私にご一報ください。

まだ、連絡先も料金も載せてないでのですが、まだそんなすぐに頼む方もいないと思いますので、詳細は随時更新していきます。

よろしくどうぞ。