リーグ戦の新ポイント制を考える?

こんにちは。SECO(せこ)です。
このツイートを見て

https://twitter.com/rWZejC8MyUm53zF/status/1241024164493852672?s=19

ポイント変えたらどうなるんだろうという軽い気持ちでやってみました。
昨日行われたFFLのDay3。その3試合のポイントを実験的に以下のようにしてみます。


1位:10p
2位:6p
3位:5p
4位:4p
5位:3p
6位:2p
7位:1p
8位以下:0p

1kill:2p

最初は

このPUBGのポイントでやろうかと思ったのですが島安地になった2試合目のような試合は完全な運ゲーで1位の価値なんてそんなにないよな…ということでキルポイント2倍にしてみました(適当)

こうするとDay3の結果は
1位 AG 60p
2位 Flora 49p
3位 DDD 46p

となりました。

実際のポイントでの順位は
1位 AG
2位 DDD
3位 Flora です。

そんな変わらんくね…?

1位から10位までを比較してみましょう。

〜SECO式ポイントでのFFL-Day3の順位〜
1位 AG
2位 Flora
3位 DDD
4位 αD
同率 core
6位 祝祭
7位 Risky
8位 AnG
9位 Ak
10位 Fennel
同率 Voltage

〜実際のポイントでのFFL-Day3の順位〜
1位 AG
2位 DDD
3位 Flora
4位 祝祭
5位 αD
6位 core
7位 Risky
8位 AnG
9位 Voltage
10位 Ak
同率 Fennel

と、まあこんな感じになります。

SECO式だとほぼキル数順になっていて
25k AG
20k Flora
13k DDD
18k αD
17k core
14k 祝祭
14k Risky
13k AnG
12k Ak
11k Fennel
10k Voltage

といった具合です。
DDDは1位と2位を取っているということでこのキル数でも3位。

ポイント差を比較してみると

〜SECO式〜
1位 60p
2位 49p

18位 8p

〜実際のポイント制〜
1位 2460p
2位 2095p

18位 445p

といった具合。

実際の1位は2位の1.17倍、18位の約5.5倍の獲得ポイント。
SECO式では1位は2位の1.22倍で18位の7.5倍。

ポイント差は大きくなっていますがそこまでぶっ壊れた差にはなっておらずキル数次第で一発逆転も狙えるので許容範囲かな?
これくらいならどこのチームもキル数狙いに行くしキル数が伸び悩んでも連続して高順位取ったらいい感じで良き?
参加チーム数を減らして初動でのやり合いをなくせればファーム後の5vs5の殴り合いが多く見れそうかも。

(鼻くそほじりながら適当に書いたのであまり真剣に捉えないで欲しいけど)


KWLとLTLはポイントが同じ。
他リーグ戦やポイント制大会などでも既存のポイントやルールを採用しているところをよく見かけますがそれって結局変わり映えしないというか。

極端なことを言うと1位100pで1k1pならどこのチームもキルより順位狙いに行くし1位1pで1k100pならどこのチームもそりゃあキルを狙いに行くでしょう(極論が過ぎるが)

順位ポイントをどうするか、キルポイントをどうするか、参加チーム数をどうするか考えるのは面倒だし結構大変そうです。
既存のものをそっくりそのまま使っている大会が多いですが独自のルールを設定すれば既存のリーグ戦とはまた違った各チームの立ち回りが見れて面白くなるかもしれません。

今後リーグ戦の主催を考えている方はポイント制について深く考えてみるのもいいかも…?

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