見出し画像

心臓病の手術から、半年経って思うこと【長文注意】

驚かせて、ごめんなさい。
実は去年の8月に、心臓の手術をしました。
しかも、なんとステージ4の病気。
いつ心不全で死んでもおかしくない状態での手術でした。

手術から、ちょうど半年。
今日1ヶ月半ぶりに病院に行き、最終検査をしました。
結果、もう普通の生活をしてOK、とのこと。

今日は、自分の中で一つの区切りがついた日なので、
手術から半年経って思うことを3つほど書き記しておこうかな、と思います。
(あまり重い内容じゃない&長文なので、気軽な気持ちで?適当に読み飛ばしてください〜)


1.自分の健康は過信してはいけない

会社勤めの時は、割とまじめに毎年健康診断に行っていました。
ですが、4年前に独立・起業してからは「健康診断行かなきゃな〜」と思いながらも、結果が怖くて笑、ずっと避けていました。

そんな私ですが、コロナ禍を契機に、一気に健康オタクへ。

毎日ホットヨガのレッスンに行き、食事も酵素をたくさん摂取するためにサラダOnlyで過ごす日々(完全に意識高い系のやることです笑)。

その結果、25%近くあった体脂肪率は3~4ヶ月で17%を切り、体重も大学生以来の60kg台に突入。

「俺、めっちゃ健康じゃん。今年は健康診断に行っても、絶対にいい結果しか出ないし、行こ」

と自分の健康を過信して、のんきに健康診断に行きました。しかし、ところがどっこい(古い!)、その場ですぐ再検査を告げられることに。

内心「面倒くさ」と思いましたが、お医者さんの表情的に行かないとヤバそうな雰囲気だったので、渋々、再検査へ。

すると、割と重度の心臓病で、早めの手術が必要なことが判明。全然自覚症状もなく、「今までの人生で一番健康!」と思っていた私にとって、まさに青天の霹靂でした。

その後、手術までに色々あったものの、長くなるので割愛しますが(一言でいえば、セカンドオピニオンはまじ大事!!!)、

今思うと、自分の健康状態は案外自分ではわからないもので、過信しちゃいけないなぁ、と。皆さんもぜひご注意ください!
(特に経営者や個人事業主の方は、ご自身の健康法はあると思いますが、何かある前に必ず病院の健康診断に行くことをお勧めします!)



2.”生きている”のではなく、”生かされている”

なんかいきなり宗教めいていますが笑
これ最近、自分の中でかなりリアルな感覚なんですよね。

病気になる前は、独立・起業したこともあって、

「会社を大きくしなきゃ!」「事業を成功させなきゃ!」

という気持ちがめちゃくちゃ強くて、スーパー”前のめり”で生きていました。

超完璧主義で、常に行動!行動!と、自分を追い込みまくってましたし(ドラクエでいう「ガンガン行こうぜ」が常時、みたいな)、

自分にも他人にも厳しくて(当時の役員・社員の皆さん、ほんとごめんなさい)、割と本気で「人生は、自分の力で切り拓いていくもの」なんて信じ込んでいました。

今思うと、完全にバカでアホですね、私は

どんだけ自己中心的・利己的で、自惚れていたのか、と。振り返ると、すごく恥ずかしい。

今回「もしかして死んでたかもしれない」という病気に罹患して思うのが、「人間はいつどこで死ぬかわからない」という当たり前の事実

私の場合、たまたま健康診断に行き、たまたま名医に出会い、たまたま手術が成功し、こうやって元気になれました。

しかし、そうじゃなかった世界線もあったわけで、割と今でもゾッとします。

決して自分の力・努力だけでどうこうなるわけではない世界がある、ということを、恥ずかしながら齢37にして、やっと認識できたんですね。

おかげさまで今は、「自分が自分が」という邪念が抜けて、せっかく生かしてもらった人生、もっと周りの人や社会にお役立てできるように過ごしたいなー、と本気で思っています。
(やっぱりちょっと宗教チック?笑)


3.やりたいことはやれるうちに、やる

ごめんなさい、だいぶ長くなってしまいました。
これが最後、もう終わります。

最後も至ってシンプルなんですけど、今自分が大事にしていることの1つです。

実は術後入院中、薬の副作用で、かなり酷い味覚障害になりました。
薬をやめたら1ヶ月ほどで治ったのですが、これが本当に辛かった。

だって、病院の自販機でカルピスウォーターを買って飲んでも、言葉にならないぐらい苦く感じるんですよ。

病院食も、白米しか食べられない。それ以外は苦すぎて食べられないんです。

はっきり言って、地獄でした。3度の食事が怖くてしょうがなかったです。
十分に栄養が取れないのもあって、入院期間は予定より延びるし、体重もみるみる落ちるし。

もちろん術後の痛みも辛かったのですが、私的には味覚障害の方が10倍ぐらい辛かった(後は、退院後に免疫が落ちすぎてなった、帯状疱疹も…苦笑)

なので、味覚障害が治ってからは、その反動もあってか、とにかくおいしい料理ばかりを食べまくりました(はい、太りました笑)

で、思ったんです。
あ、食事だけじゃなくて、他のことも一緒だな、と。

無意識のうちに、今と同じ状況が一生続くという前提でこれまで生きていたな、と。
だから、1回1回の食事をおろそかにしたり、
やろう・やりたいな、と思うことを、忙しさを理由に後回しにしたりしてたんだ、と。

でも、残念ながら、人間、いつどこで死ぬかわからないわけですよ。
だったら、やりたいことや気になっていることは、やれるうちにやった方がいい
な、と。

と言っても、私の場合、大したことではなくて、

・近所の銭湯・サウナを制覇しよう、とか、
・まだ行ったことのないおしゃれなカフェたくさん開拓しよう、とか、

そんな小さいことなんですけどね笑

だけど、確実に、病気・手術以前の自分よりも毎日が充実していて、「いつ死んでもいいなー」と思いながら幸せに暮らしてます笑

以上です。

長文になってしまいましたが、ライフログ的に徒然なるまま書いてみました。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。
ではでは、また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?