見出し画像

【幼児の便秘】即効解消!我が家のずぼらな改善方法

我が家の懐かしい光景。
フリースタイル分娩のよう
いろんな体制ででいきむ娘の姿。

固くうさぎのようなコロコロうんち。
なかなか出なくて大変そう。

子供の便ってこんなものだと思ってた。
週2回出れば良い感じ。

弟の予防接種のついでに
かかりつけ医に相談してみてびっくり。
いきなり3歳で便秘治療開始することに。

今ではほぼ毎日快便の娘。
トイレでうんちができるように。
弟がいるから本当に助かる!

娘が便秘が改善した方法、
我が家の食事をご紹介。

3歳児の辛かった便秘治療

軽い気持ちでかかりつけ医に相談。
その結果、その日から便秘治療開始。

3歳にして毎日下剤を飲むことに。
(下剤:ラキソベロン)
便が出るものの、娘は腹痛で苦しむ毎日。

下剤の量を調整するけど
その日の調子で下痢になり。
いつかわからぬ恐怖に襲われ。
保育園でも下剤の影響て
お散歩には連れてってもらえず。

トイトレ中での便秘治療。
パンツでおしっこできるけど
下痢は急に襲ってくる。

保育園からの帰り道
道端でパンツに下痢をして
抱っこで急いで帰ることも。

本人もすごく辛いのに
パンツに着いた下痢の処理が辛くて。
親も一緒に疲弊して。

下痢の影響でお股も荒れて
おしっこするのも痛いと言い始め。
痛さが怖くて夜中に泣く娘。

泌尿器科にも検査に行って
検査結果は何もなく。
便秘治療のストレスが原因だとの回答が。

下剤使わず良い便出すため
食生活改善スタート!

我が家の便秘解消作戦

いろいろ試して失敗もして
定着しているものをご紹介。
子供の便秘に悩んでいる方、
まずはこれだけやってみて!

朝食に取り入れやすい、バナナ!
冷凍にしてアイスにしても、ジュースにしても。
  1. お菓子を食べない
    とにかくお菓子好きな娘。
    まぁいっかーってあげてたお菓子。
    今は特別な時だけ美味しいものを。
    お菓子を食べずに間隔をあけ
    3食しっかり食べれるように。
    仕方ない時は
    果物、芋、栗などの食材で。

  2. 朝ご飯をチェンジ
    朝ごはんをなかなか食べない。
    忙しいとパンだけ、ありがち。
    納豆ご飯、味噌汁、バナナ、
    ヨーグルト、ヤクルトで1セット。
    毎日これを食べて腸を動かす。

  3. プチ野菜をフル活用
    オクラ、枝豆、コーン、ほうれん草。
    ブロッコリー、きのこ、ミニトマト。
    子供が好きな野菜を毎日数種類。
    冷凍野菜も使って時短。
    オクラは2日に1回食卓に。

  4. 意識的に水分摂取
    朝起きて、まず白湯飲んで
    朝ご飯と共にお茶を飲み
    帰ってきたら牛乳飲んで
    夜ご飯と共にお茶を飲み
    お風呂上がりに牛乳を。
    寝る前には可愛いMyマグ持って
    最後に水で水分補給。

  5. オリゴ糖を料理に使用
    プルーンやサツマイモ、玄米なども
    試してみるも
    うちの娘は全然食べない。
    子供は苦手なものもいっぱい。
    苦戦したとき、頼ってほしい。
    砂糖の代わりにオリゴ糖。

作戦成功!便秘解消!

下剤を使った治療だと、辛くて長い闘いに。
でも、、、
食事をちょこっと改善して2〜3日。
すぐに毎日出るように。

下剤を飲まなくなったことで
お腹の痛みと不安がなくなり
うんちもトイレでできるように。
1人でつるんと気持ちよく。

家族みんなに効果あり
私はどれだけ食べても体重増えず
翌朝スッキリするように。

子供によって好き嫌いもあり
頑張って作った料理も食べないことも。
高価なものを買っても嫌がることも。
だから頑張りすぎないで。

野菜も冷凍野菜や缶詰使って
ストレスフリーに楽しく試して。

我が家の鉄板、オクラおかかは
茹でたオクラを細かい輪切りに
鰹節と醤油をかけるだけ。
ポン酢に変えて味変も。笑

子供の便秘で悩んでいる人
トイトレしていて
うんちだけ
オムツ卒業できずに悩んでいる人
騙されたと思って試してほしい。

とにかく頑張りすぎないで。
親の笑顔が、子供の笑顔。

便秘も悩みも改善して
親子で笑顔になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?