見出し画像

Ka pilina*絆*talkカピリナトーク vol.7〜Let`s go to台湾夜市!いよいよホテル脱出するよ〜

Ally&Emi:Alooooooha!!
Ally:カピリナトーク!!
Emi:英語嫌いの海外トーク(仮)!
Ally:この番組は英語が苦手なえみさんとAllyが、大好きな海外についてトークを繰り広げる番組です。お伝えしていますのはAllyと…
Emi:えみです。
Ally&Emi:よろしくお願いします。

◯お待たせしました台湾三大夜市の話!

Ally : はじまりましたvol.7!(拍手)
Emi : はい。ということで前回からずっと台湾のお話をね、ずっとAllyさんに教えていただいていますが。今回夜市のホテルから色々持ち物だったり準備して交通、移動手段も教えてもらってようやく夜市にたどりつきました!
Ally : はーい!(拍手)
Emi : ということで夜市のことを色々聞いていきたいと思いますが。
Ally : はい。
Emi : 夜市は一ヶ所ではないんですよね?
Ally : そうなんです。一応台湾に3大夜市という有名な夜市が3つありまして。そのうちの一つはガイドブックにも載ってる有名な士林観光夜市。士林という駅にある夜市なんですけど。そちらがすごく規模が大きくて、昔は屋外にあったんですけど、今は屋内の方に移転したらしくて、移転後は私はまだ行けていないんですが。
Emi : へー!ふんふんふん。
Ally : そうそう。地下とかにもあるとか。結構洋服屋さん、食べ物だけじゃなくて洋服屋さんとか子ども達が遊べるゲームとかも色々あるっていう話なんですよね。多分洋服だけじゃなくてアクセサリーとかも売ってたりするのかな?本当に色々なものがあるみたいで、大人がなんかすごい楽しい、いろんなものがあって楽しいと言われているところです。
Emi : うん。はい。

Ally : 二つ目は饒河街夜市っていってなんかすごい大きなネオンの看板がアーケードみたいになってる夜市ですね。そこは私もまだ行ったことがないんですけど、日本人観光客には有名どころみたいです。
Emi : うん。

Ally : で私は、この最初の二つではなくて3つ目の寧夏路夜市というところが私のイチオシです。
Emi : はい。
Ally : 中山駅から歩いて行く場所でして。
Emi : なかやま駅。
Ally : はい。【中山(zhōngshān)】と言います。屋外にありまして、すごい昔ながらのなんか商店街みたいな雰囲気のところにあって、こじんまりとしたお店の有名店が、なんかあの数としては少ないんですけど、でも美味しいグルメがいっぱいあるところです。
Emi : あぁ、それ重要ですね。
Ally : そう!私はここが一番お気に入りです(笑)
Emi : へー!
Ally : なんか子ども達もはぐれないぐらいのちょうどいい人の多さで、安心して行ける(場所)。
Emi : うんうんうん。それ大切ですね。
Ally : 本当ですよー。で、夜市はトイレがなかったり、少なかったりするのでできるなら駅とかで済ませてから行くようにしてください。あと子連れで行くなら子どものトイレの場所を確保してから夜市に行くと慌てずにすみます。
Emi : そうですね。どれも駅から徒歩で行けるのかな?
Ally : かな。饒河街は私行ったことないからわからないんですけど。士林も駅から歩いて行けますし、寧夏路はちょっと歩くんですけど、駅から15分〜20分ぐらいはかかっちゃうんですけど、徒歩で行ける範囲で道も複雑じゃないので迷わないと思います。
Emi : それはいいですね。
Ally : 寧夏路はほぼ一本道ですかね。
Emi : あっそうなんですか。
Ally : 駅出てある方向にひたすらずーーーっと歩くと「寧夏路」と看板が立ってるんですよ。
Emi : あっ看板があるんだ。
Ally : うん。で、そこだけ大きな道がスコーンと抜けてるので、あっここなんだなみたいな感じがわかると思います(笑)
Emi : うんうんうん、わかりやすいですね。
Ally : はい。

◯やっと食べ物編の話です(笑)

Emi : じゃあいよいよ食べ物編のお話を聞いていきたいんですけど。
Ally : はい。士林はですね。私一回子どもが生まれる前に連れて行ってもらったことがあるんですけど。そこでおいしいものを調べたら【豪大大鶏排(háo dà dà jī pái)】ってフライドチキンの大きいあげたみたいなやつと、【生煎包(shēngjiānbāo)】中に魚介、えびとか入った点心みたいなやつとか。あとはイカを団子にしたイカ団子スープ系。スープ自体は薄味で塩味なんで、日本人にも食べやすい感じのするスープです。最近ちょっとブログを読んで見たのは、白い柔らかいパン生地の中にソーセージを挟んだみたいなやつとか。台湾風さつまあげとか、そういうものが士林のおすすめみたいです。
Emi : 魚介が多いんですかね?
Ally : そうですかね。でも肉もあります。【排骨(páigǔ)】って豚の揚げた顔ぐらい大きいやつとか。
Emi : へー!
Ally : そうそう。探せばもっと色々出てくると思うんですけど、探すより先に私は洋服の屋台に行っちゃったのでそこまで食べずに終わってしまったんですけど(笑)
Emi : あははw洋服もあさるの楽しいですよね(笑)
Ally : そうなんですw安いですしね。夜市のは安いし、ワゴンに山盛りになってるから「なんかあるかな!?」と、お宝探し気分でつい寄って行ってしまうんですが、でもなんか探すとまぁ、、ね。宝物が掘り出されればラッキーかな?っていうみたいな感じですw
Emi : え、試着とかってできないですよねー?
Ally : そう。そこではね、、できないと思います(笑)
Emi : できないですよね。っていうかやらない方がいいですよね?
Ally : そうそう。っていうかする場所ないと思うんですよ(笑)
Emi : そうですよねー(笑)
Ally : 新しい場所になってどうなったのか知らないんですけど、私は当時も試着という頭はありませんでした(笑)
Emi : あ、そうかそうか。合わせてみて、着れるかな?みたいな(笑)
Ally : そう。こっちかなどうかな?うーん。。いいや。みたいなw

Ally : あとはデザート系は【雪花氷(xuě huā bīng)】っていってかき氷。台湾風のふわふわなかき氷と。
Emi : あー!うんうん。おいしいですね。
Ally : あとは【豆花(dòuhuā)】ってあのお豆腐のデザートなんですけど、甘めのシロップの汁に豆腐が入ってて、その上にあずきだったりピーナッツだったり、あとタロイモのもちもちしたやつとか、好きなものをトッピングして食べる台湾のデザートなんですけど。
Emi : 体にも良さそう。
Ally : はい。色々あります。
Emi : いいですね。
Ally : で、士林のとりあえずラインナップはその辺りで、私のグルメのおすすめは断然寧夏路夜市なんですけど。
Emi : うんw
Ally : ちょっとあと40秒しかないんで(笑)
Emi : じゃあこれはちょっと次回にたっぷり語ってもらって、って感じですかねw
Ally : はいw寧夏路は8にまわしますので、8をお楽しみにお聞きください(笑)
Emi : はーい!はい、では今回はここまでということでありがとうございました。
Ally : はい。お聞きいただいてありがとうございました。またvol.8も楽しみにお待ちくだされば嬉しいです。
Emi : はい、よろしくお願いします。
Ally : はい〜。では引き続き質問などあればお気軽にお寄せください。
Emi & Ally ありがとうございました〜!See you !

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?