見出し画像

Ka pilina*絆*talkカピリナトーク vol.6〜Let`s go to台湾夜市!事前準備Part2〜

Ally&Emi:Alooooooha!!
Ally:カピリナトーク!!
Emi:英語嫌いの海外トーク(仮)!
Ally:この番組は英語が苦手なえみさんとAllyが、大好きな海外についてトークを繰り広げる番組です。お伝えしていますのはAllyと…
Emi:えみです。
Ally&Emi:よろしくお願いします。

◯夜市で遊べる時間帯

Emi : はい。ということで今回vol.6ですね。
Emi & Ally : はい。始まりました〜。
Ally : なんかやっぱり拍手がないとしまらないですね(笑
Emi : そうですね。あったほうがいいですね。
Ally : やっていきましょう。
Emi : 前回は台湾の話をAllyさんにしていただいて、一番有名な夜市に行こう!ということで色々持ち物から色々話していただきましたが、今回は実際に行く時間帯とか,
移動の仕方とか色々聞いていきたいと思います。
Ally : なかなか出発できないですね(笑)
Emi : そうですね(笑)
Ally : まだあの、ホテルの中でプラン練ってますねw
Emi : 準備大切ですからw
Ally : ねw練っていきましょうw
Emi : はい。
Ally : で、えーと夜市の時間帯なんですけど。夜の市というくらいなのでスタートは基本夜の6時ぐらいからのスタートです。
Emi : うんうん。
Ally : で、だいたいピークの時間は夜の22時 ! 10時ぐらいです。
Emi : おー、遅い。
Ally : そうなんです。でも、結構なお店が夜の12時(0時)ぐらいまで開いてるっていう、夜メインの市場です。
Emi : 夜市ですね。
Ally : はい。
Emi : で、私たちが行くとしたら。うーん。やっぱり女性が一人で行くってなったらそんなに遅くないほうがいいですよね?
Ally : そうですね。。その人が夜何時ぐらいまで歩く勇気があるかっていう話になっちゃうんですけど(笑)
Emi : 確かにね(笑)
Ally : そうwだからあの、、ね。台湾で親日の国って言ってもやっぱり海外は海外なので、変なことに巻き込まれちゃうと怖いかなーと思いますしね。夜市ですごい賑わってて、人はいっぱいいるんですよ。台湾人もいっぱいいるし、女の人で一人で歩いてる人も多分普通にいると思うんですよ。でもやっぱり日本人っていうだけで服装とかで全然解っちゃわれるし、それで狙われてしまいますので。
Emi : うーん。
Ally : なので、基本的に私は一人で行くかって言われたら、まぁ、、一人で歩けるのは(夜の)8時とか9時までかな。
Emi : 8時から9時ぐらいまで。
Ally : はい。9時には家に帰っていたいですね。
Emi : あぁ、そうですね。確かに。女性の数人で、2~3人でグループで行くってなったら?
Ally : 2~3人で行くってなったら、夜の10時ぐらいまでいいんじゃないかなぁと。
まぁ、グループで動いてますんでね。
Emi : そうですね。
Ally : ただ、あのー日本語で「お姉さんこちら!」って声かけられても絶対ついて行かないでくださいね。
Emi : そこ大切ですね。
Ally : はい。あの、日本語で話しかけてくるほど”やばい”と思っていてください(笑)
Emi : なるほど〜。それ一つの目安になりますね。
Ally : 目安ですよ。カモられちゃうんで。
Emi : なるほど。ファミリーとかで行く場合はこれも,,,?
Ally : 子どもとかによるのかなぁと思いますけどね。
Emi : そうですね。
Ally : 子どもが、私が台湾に行った時は本当に1歳と3歳?
Emi : うんうんうん。
Ally : そのぐらいの子を連れて歩いてたので。
Emi : うん。
Ally : で、夜になればなるほど人が多くなるんですよね、夜市って。
Emi : うん。
Ally : だから子どもがはぐれる(かもしれない)っていう不安もあったので。
Emi : うん〜。確かに。
Ally : うん。なので、6時から8時かな。歩いても。子連れの場合は。
Emi : うん。
Ally : で、多分もうちょっと大きい子になってくると、
Emi : うんうん。
Ally : まぁもうちょっと時間に幅があってもいいのかなぁと思いますけどね。
Emi : そうですね。じゃあもうスタートから行っちゃって、楽しんでって感じかなぁ?
Ally : そうですね。人が少ない時に歩くのが、一番楽かなぁと思います。
Emi : お店って18時から全部が一斉にスタートしてるんですか?
Ally : いやー、空いてるお店と空いてないお店があるんですw
Emi : あぁ、そうか。あるんですねw
Ally : そうw台湾の人の現地時間なので(笑)
Emi : あー(笑)じゃあそれぞれに時間配分を持ってるようなw
Ally : そうそうwうちは何時からやるよ。うちは何時からやるよーみたいなw
Emi : なるほど。じゃあ狙ってるお店がある場合はちょっと下調べとかして行く感じ?
Ally : そうなんですけど。多分下調べできないと思うんですよ(笑)
Emi : そうなんだー(笑)
Ally : そう、なんかやっぱり現地の人たちのね、独自の時間感覚を持っていらっしゃるので。
Emi : そっか。今日はこの時間からみたいなのも。
Ally : そう。気分一つ。行ったらわかると思います。
Emi : うん。なるほどー。ではそれで、10時ぐらいには全部空いてるかなぁという感じ?
Ally : それはあの8時 ぐらいには全部開くんじゃないですかね。多分。
それぐらいないと、かきいれられないんじゃないかなぁ、お店の人も。
Emi : あぁそうか。それぐらいまでいると、一応全部の雰囲気は分かるかなという感じですかね?
Ally : はい。分かると思います。
Emi : なるほど〜。そのぐらいですね。でも2時間もいれば十分ですわなぁ。
Ally : 十分だと思います。お腹もいっぱいだと思うし、何しろ人に疲れると思う。
Emi : あぁ、そうですよね。なんか本当に人がすごそう。
Ally : そう。まぁ、それもあの、、市場を選べばいいんですけど。
Emi : うん。
Ally : 本当にあの前回にお伝えした士林。士林夜市とかは、ほんとすごい人になっちゃうので、私は子連れでは連れて行きたくないです。
Emi : あー。
Ally : 小さい子、1歳〜3歳は連れて行きたくないです。
Emi :うん〜。
Ally : あの、ふらっと(誰かが)来て、誘拐されちゃいそうな雰囲気もあるんですよ。
Emi : えぇぇ。それは怖いですね。
Ally : そうなんです。でもほんと海外ってそういうことも多いので。
Emi : 確かに。そうですね。
Ally : ですね。だからこそ、お子さんの手は絶対話さないようにしてください。
Emi : そうですね。それは大事ですね。
Ally : はい。
Emi : じゃあ、時間帯もわかったところでいよいよ移動ですね。


◯夜市への移動方法

Ally : そうですね。
Emi : はい。
Ally : 移動はタクシーと、地下鉄があります。(追記:バスもあります。)
Emi : はい。
Ally : 楽なのはタクシーだと思うんですよね。
Emi : うん。そうですね。
Ally : タクシーも流しのタクシーと公式タクシーと2つありまして。
Emi : ほぅ〜。
Ally : で、私は流しのタクシーって当たったことがないんですけど。
Emi : うん〜。
Ally : 台湾公式タクシーは黄色です。
Emi : はい。あ、それ大事。
Ally : はい。で、なんだかやっぱ車の中もねすごい綺麗にしてあって、運転手さんの登録証とか車のナンバーも表示してあって、運転手さんの身なりも綺麗だったりとか。
Emi : うーん。
Ally : ちゃんと整えられてる感じがするのが公式タクシーですね。で、そうじゃないタクシーは私は乗ったことがないんですけど、まぁどうなのかな。やっぱり怖いなっていう感じです。
Emi : 見た目でわかります?あ、これはちょっといかんな、、、みたいな。
Ally : いかんなっていう。見た目で、、うーん。
Emi : 黄色の流しのタクシーもあるの?
Ally : 黄色の流しのタクシー、あるんですかね??あるのかなぁ。
Emi : なんか塗装、やりそうw
Ally : なんかやっぱり、タクシーはあの小綺麗なタクシーに乗ってくださいw
Emi : はい〜(笑)
Ally : 車体が汚れてたりとかすると、やめたほうがいいかなって思います。
Emi : うんうん。そうですね。
Ally : 変なことに巻き込まれないように(笑)
Emi : そうですね。じゃあ公式は黄色でっていうことで。
Ally : はい〜。そうなんですけど、女性一人だと、私は夜の公式タクシーもちょっと怖いなーとは思ってて。
Emi : うーん。
Ally : それよりかは、女性一人だったら地下鉄の方が安全なんじゃないかなぁってうっすら思ってたりとかしますけどね。
Emi : なるほど。
Ally : やっぱり運転手さんと密室で2人になっちゃうのが、海外じゃなくても日本でも怖いような。
Emi : うーん。そうですね。台湾の地下鉄の乗り方って、、?
Ally : えっと、今は日本と一緒です。ほぼ。【悠遊卡(yōu you kǎ)】っていうPASMO(SUICA)みたいなのを、地下鉄の入り口にちゃんとSUICA買う場所みたいな感じでちゃんと別れてて、自動販売機で買えるんですよ。
Emi : うん。
Ally : で、それをいくらって(予算を)チャージしちゃって、ピピって行けば日本の地下鉄と同じように(行きたいところに)行けるので楽ちんです。
Emi : 楽ちんですね。じゃあその悠遊卡っていうのは必須ですね。
Ally : はい。
Emi : うん。それで無事に夜市の駅まで、最寄り駅まで。
Ally : たどり着いてください(笑)なんかあの、地下鉄の路面図とかもネットとかにも載ってるし、地下鉄に行ったら何々線っていって日本のメトロみたいに、こう。
Emi : うんうんうん。
Ally : 親切に書いてあるんで。
Emi : うん。
Ally : で、あの乗り換え場所とかも、ちゃんとこう矢印とかが上とかにぶら下がってるので、色とかも変わってますし、何々線は何色とか。
Emi : じゃあもう。
Ally : 日本の東京で地下鉄に乗れるなら全然平気です。
Emi : うんうんうん。日本のも結構複雑だったりしますからね(笑)
Ally : 日本の方が複雑だと思います(笑)
Emi & Ally : あははw
Emi : たしかにw
Ally : 時期によって通るルートとか違うしw工事してて、ここ通れないとかあるし(笑)
Emi : うーん、ありますね。
Ally : ね。
Emi : 読めなくても文字の雰囲気でこの駅だっていうのはわかると思いますしね。
Ally : 分かると思います。英語表記も普通に台湾はあるので、うん。でもそれよりも漢字見ちゃう方が楽だと思います、日本人は。
Emi : あぁ、そっかそっか。で、夜市までたどり着くと。
Ally : はい。
Emi : ということですね。
Ally : はい。

◯Vol.6を読んでくださり、ありがとうございましたーー!

Emi : そんな感じで時間ですね(笑)
Ally : はい! (笑)時間、2~3分まえに過ぎましたwということで、これで無事に夜市に着いて、次は実際に夜市で遊ぶところがお話できたらいいなぁと思います。
Emi : はい。次回いよいよ夜市に入ります。
Ally : はーい。お楽しみにしていてくださーーい。じゃあこれでvol.6おしまいにします。
Emi & Ally : ありがとうございましたーー!See you♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?