見出し画像

Ka pilina*絆*talkカピリナトークVol,10〜Let`s go to台湾夜市!Ally`s Selectおすすめ夜市Sweets〜

Ally&Emi:Alooooooha!!
Ally:カピリナトーク!!
Emi:英語嫌いの海外トーク(仮)!
Ally:この番組は英語が苦手なえみさんとAllyが、大好きな海外についてトークを繰り広げる番組です。お伝えしていますのはAllyと…
Emi:えみです。
Ally&Emi:よろしくお願いします。

◯祝10回! 英語嫌いの海外トーク(仮)続いてますw


Ally : はい始まりました、10です。感慨深いですね(笑)10回続いてるー!
Emi : 続いてます!いいですねぇいい調子です。
Ally : 今日から12月ですよ。
Emi : そうですねぇ。
Ally : カウントが間違ってなければ(笑)
Emi : 大丈夫、大丈夫。多分あってる。
Ally : で今日は今まで夜市のおいしい食べ物をご紹介してきましたが、今日はスウィーツをお伝えしたいなと思います。
Emi : はーい、楽しみ!

◯台湾夜市でSweetsの話のハズですが...

Ally : わー!(拍手)と、いいつつ私は夜市であんまりスウィーツを食べたことがなくて(笑)
Emi : あ、そうなんですか(笑)
Ally : おいしいお店は夜市の近くにあるんですよw
Emi : おぉぉぅ。
Ally : でもまぁ夜市で食べたものもあるんですよ。それでご紹介していくと夜市で食べた中でおいしいんですけど、おいしいとはまた違った面白さもあるという食べ物で...カエルゼリーとかカエルジュースっていう...めっちゃカエルの絵が書いてある屋台があって(笑)
Emi : うん...えっっっ(笑)
Ally : 見た目透明なジュースの中に黒いタピオカが入ってる....
Emi : あぁぁぁタピオカね!
Ally : そう、タピオカジュースなんですけど。そのタピオカ黒いお店もあればカラフルなゼリーが入ってるお店もあって、場所によって色々違うんですけど...
Emi : うんうんうん。
Ally : そう、そういうお店がちょっと面白くってあります。
Emi : でもネーミングカエルにしちゃったら食べる気が失せませんか??
Ally : まぁ日本人的にはね、そうなんですけどね。
Emi : そうですよね。
Ally : でも向こうの人からしたら意外性を狙って?ウケ狙いみたいな感じで?で、カエルって台湾で食べる地域もあるみたいで、調べたら。
Emi : あっっなんか、私多分食べたことある。
Ally : あっすごい...強い。
Emi : 食用のカエルを...鶏肉っぽい。
Ally : あっそんな感じの味がするみたいなんですよね。
Emi : うん(笑)
Ally : 聞いたことがあるんですよ、それw
Emi : うん。学生の時に闇鍋をやって....脱線話w
Ally : えーすごい。それ、日本でやったんですか?
Emi : いや日本で日本で。
Ally : えーすごい、どこにカエルが売ってるんだろう。
Emi : なんか友達の家の近くだったのかな。いろんなのが...多国籍なのが売ってるお店があってそこで買ってきたみたいな、怖いものみたさですよね。10代の。
Ally : 若い、すごい、かっこいい(笑)あーだめだ、私超チキンだからそれ食べられないw
Emi : でもそれぐらいまでしないと、食べる機会がないですよね。カエルとか。
Ally : うん、ない...ないです(笑)台湾行っててもないw
Emi : ね、そうですよね。なんか美味しそうなものではない...かなぁ。
Ally : 日本人的にはですね、なかなか勧んでは食べられないですけどwカエルゼリーはマンダリンで【青蛙下蛋(qīngwā xiàdàn)】って言うんですよ。
Emi : 長い。
Ally : そう、まぁとりあえず読みはわからなくてもいいですwカエルの絵がバンッて付いててカエル汁みたいな感じでドドンッてあるからw
Emi : ひぃwカエル汁ww
Ally : 見たらすぐわかりますwあれはw
Emi : わかりましたwじゃあすぐ辿り着けるよ、とw
Ally : そうそうそう、辿り着けます。多分、見た瞬間にこれだー!って言うと思うんですよw
Emi : あははwじゃあ大丈夫ですねw

◯なぜか愛玉の効能を話す。

Ally : そう。で、私はそこでジュースを飲んだんですよ。タピオカゼリーみたいなのが入ったジュースを飲んだんですけど。どうやら、色んな人がブログにあげているのはそこに売っているオーギョーチーゼリー。日本語で言うとオーギョーチーなんですけど、マンダリンで【愛玉(àiyù)】って言う。甘酸っぱい黄色いゼリーで日本だとよくクコの実が上にポトンと乗っかってゼリーとしてお店で出てるやつです。
Emi : うんうんうん。
Ally : どうやら台湾に自生するイチジクの仲間つる植物だったみたいです。
Emi : へー。
Ally : 私...それ調べて初めて知って、あっそうなんだーと思って。
Emi : うん。えーお茶みたいな感じで出すのかな?抽出して。
Ally : 感想させたオーギョーチーの種から作られてて、でも...そうですね。お茶みたいな布袋に入れて種をもんで絞ってゼリーを作るみたいな感じで書いてあるので。台湾だとあんまり味が付いてないのかな?
Emi : へー、うんうん。
Ally : ジュースに入れたり、シロップをかけて食べるって書いてあって、へーと思って。台湾で愛玉、多分食べたことあるけどあんまり覚えてない。
Emi : 多分、私も聞いたことあるので、食べたことあると思うんですけど。
Ally : そうそう、なんか記憶がね...杏仁の方が残りますよねw
Emi : うん、確かにw
Ally : 調べると美肌効果や夏バテ防止とかデトックスとか女性に嬉しいむくみ防止とか効果があるっぽくて、女性にはなんかいいなと思って。
Emi : おっそうなんだ...いいですね。うんうん。食べておきたい。
Ally : 美容をね、気にしていらっしゃる方は食べてみてください。
Emi : うん。

◯豆花は台湾ではトッピングの種類がいろいろあるよー。

Ally : で、次は豆花ですね。豆花は有名で日本にいっぱいきてるのでみなさんご存知だと思います。
Emi : うんうん。
Ally : 豆花のスウィーツで台湾だと夏に冷たい氷が入ったものと、10月ぐらいになってくると温かい豆花が売っていて、私はどっちかと言うと温かいのが好きです。
Emi : へー。ふーん。
Ally : めっちゃ氷が....直に、細かく砕いた氷ががっ!と入っているので、夏場でも食べると寒ってなりますw
Emi : へー!本当にwえーあったかいの美味しそう。
Ally : あったかいの美味しいですよ、熱々で。その上に具はもともとトッピングされたものがシリーズとして何個が出てるんですけど、その他にも好きな具を自分でトッピングして追加料金で入れることができます。
Emi : うんうん。
Ally : で、具の種類としては【紅豆(hóngdòu)】と言ってあずき、白玉...
Emi : ほうほう。
Ally : ピーナッツ、あとは【仙草(xiāncǎo)】って仙草ゼリーですね。あとは杏仁...【緑豆(lǜdòu)】って言う緑の豆。私一回作ってFBに上げたことがあるんですけど、緑の豆と。
Emi : あー、うんうん。へー。
Ally : 私がその中でも好きなのは【芋圓(yùyuán)】っていってさつまいもとかタロいもから作られるおもちで、紫色と橙色の。
Emi : へー美味しそう。
Ally : 私は白玉よりもそっち推しですw
Emi : ふーん、美味しそう。
Ally : あと【薏仁(yìrén)】って言ってハトむぎだったり、【湯圓(tāngyuán)】って言って白玉よりもサイズが小さいおもちだったり....あともちろんタピオカも【粉圓(fěnyuán)】豆花を頼む中ではタピオカは粉園って言うんですけど、あります。
Emi : うんうん。色々あるんですね。
Ally : そうなんです。迷うんですよw
Emi : うん、迷うw
Ally : (台湾に)行くと、種類を変えて食べたいと思うんですけど...台湾に来たら、私はコレが絶対に食べたい!と言うのが出てきちゃうので、なかなか全種類食べれないところなんですけど。
Emi : うんうん、そうですよね。全乗せしたいぐらいだけどw
Ally : そうなんです、そうそうそう。全乗せ、絶対お腹がいっぱいになると思いますw
Emi : あははは(笑)へー美味しそう、これでいくらぐらいなんですか?その豆花のシンプルな状態で。
Ally : 一番シンプルなやつに...粉園が乗っかったやつは一番安くて40元ぐらいであるらしいんですけど。120円〜130円ぐらい。けどやっぱ色々のってくる豪華なのになってくると、80元ぐらいまでの幅があるみたいです。
Emi : うん、それでも240円...か。
Ally : そうそうそう。だから夜市に行く時の所持金としては食べ物だけでカウントすると(台湾ドルで一人)300元ぐらいあれば十分お腹いっぱい食べれちゃうかなと言う感じです。
Emi : うんうん。えーじゃあ予算は300元で。

◯ミシュランに選出される夜市の食べ物もあるって。

Ally : そう、それでそれ以外にちょっとおもしろいのを見つけたんですけど。おもしろいのって言うか、寧夏路夜市でミシュランのピブグルマン店にも選出されたことがあるというスウィーツを見つけて。
Emi : お、うんうん。
Ally : それがね、【蛋黄芋餅(dànhuáng yùbǐng)】って言ってタロいもの中に卵の黄身のしょっぱいの...とこないだあのお見せした魚のふりかけがあったじゃないですか、それの肉バージョンを入れたお団子があるみたいです。
Emi : えっそれはスウィーツになるの?
Ally : スウィーツになるみたいですwなんかね、あんまりダディと出会った時に「台湾であんまり甘いの食べたことないなオレ。」とか言ったりもするんですけど、でも普通に甘いのもいっぱいあるし、本当に人の好みだと思うんですけど。
Emi : うんうん。
Ally : でもこれは甘じょっぱいスウィーツって言う括りらしいですね。
Emi :あー、うんうん。お惣菜にもなりえなくもなさそうな...そっちまでいかないか。
Ally : そう、でも多分芋が甘いんですよ、タロイモだから。
Emi : あーそっかそっか。
Ally : そう、だからお惣菜にはちょっと物足りないかもしれない。
Emi : あーじゃあおやつというか、ちょっと小腹が空いた時に食べる感じですね。
Ally : そうそうそう。そんな感じです。
Emi : ふーん。
Ally : で、このミシュラン話で脱線すると、前々回お話したオアツェンもミシュランに2年連続選ばれてるみたいな。
Emi : えーすごいじゃないですか。
Ally : すごいですよねー。
Emi : えー夜市のものが、ミシュランに載ったりするんですね。なんか屋台ってそういうイメージがないけど。
Ally : そう、私もすごいびっくりしました。そうなんだ!と思って...このブログ書いてる人が嘘付いていなければ(笑)
Emi : あはは(笑)えーおもしろい。台湾の屋台いいですね。
Ally : 台湾すごいなーと思いました。
Emi : うん。
Ally : でも台湾の夜市って色々おもしろいのがあって、冬瓜のお茶とか?甘いやつとか。
Emi : へーお茶。
Ally : でも甘いんですよ。台湾でお茶ってめちゃくちゃ甘いので、お砂糖抜かないと日本人飲めないです。
Emi : うん。でもだいたいそうですよね。海外のお茶って甘い。
Ally : ね、そうですよね。Green teaも甘いですよね。
Emi : 甘いですね。びっくりする、あれは。
Ally : 中国茶は甘くないんですけどね、なんでしょうかねあれは(笑)
Emi : 砂糖、入れなくていいよって思っちゃいますよね。
Ally : そうwだから絶対お砂糖は【半糖(bàn táng)】といって半分ぐらいって言って私、注文します。
Emi : ふーん、なるほど。
Ally : はい、脱線しました(笑)
Emi : そうですね。

◯夜市の食べ物の値段をざっくり。

Ally : そんな感じですね。で、カエルゼリーの飲み物とかは35元〜45元ぐらい。
Emi : うんうんうん。
Ally : あっ嘘かな...違うかな。5,60元って書いてあるのもあるけど。
Emi : 幅があるんですね。
Ally : はい。で、豆花はお伝えしたし、そのぐらいかな、うん。こんな感じです。いかがでしょう。
Emi : ありがとうございます。なんか色々気になるのが...
Ally : ありました?
Emi : ミシュランとカエルの卵と....。
Ally : あはは(笑)
Emi : カエルの卵で染み付いちゃってるから、だめだよw
Ally : カエルの卵が残った!やったぁ(笑)
Emi : 残りますよ、これ〜。
Ally : あはは(笑)インパクトw
Emi : うん、インパクト大。
Ally : やっぱインパクト大事ですねw
Emi : うん、大事だけど...大事だけどw
Ally : あはは!ぜひ、お試しください〜。
Emi : はーい。では今回はこんなところですかね。
Ally : はい。ちょうど時間ですね。
Emi : なかなか過ぎてるけどねw
Ally : うんうん。2~3分まえにピピッて聞こえてたけど、(話の流れ上)聞こえないフリしてみたw
Emi : あはは(笑)でも、よかったです。

◯最後に次の回の話。

Ally : よかったですwではえーと。このまま台湾話続けていくと、次は朝の屋台の話をするのはどうかなと思ってます。
Emi : あっいいですね。お粥。
Ally : そう!Emiさん待望のターンが来ましたw
Emi : はい。
Ally : またリスナーの方も質問・疑問があれば遠慮なくおっしゃってください。コメントお待ちしております。
Emi : お待ちしてます。
Ally : はい、じゃあvol.10終わります。
Emi &Ally: はい。ありがとうございました。See you~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?