見出し画像

バカンスの気配…(7/13)

ジャパン・エキスポ2日目は少し早めに出勤(と言っても富士吉田からいらっしゃっている皆さんより随分のんびり出勤ですが!)で、平日よりも入場客も格段に伸びていた気がする。
富士吉田ブースも昨日より多くの方が足を運んでいたように思うし、「ギギ」という名前で人気のYouTuber ギヨーム氏が著書へのサイン会を行うというので賑わっていた。持って帰るのも一苦労な重い本を、便利なんだか不便なんだかわからないQR決済対応で購入してもらい、予約のチケットを受け取った人はギギ氏にサインがもらえるというシステム。今日と明日の両日14時から18時まで行うのだからなかなかの稼働時間だ。YouTuberも人気商売だから、こういう細かいこともコツコツとやらなければならないのだろうと思うと、楽な仕事なんてこの世にひとつもないんじゃないかな?って思ったりする。

そんな余計なお世話な想像をひとりで逞しくさせながら、立ち仕事の大変さも今さらながら知る。普段から毎日立ち仕事をしている人を尊敬の眼差しで見てしまうな。慣れもあるのだろうけれども、体力の差をひしひしと感じるし、歩いている方がよほど疲れを感じないかもってくらい両足がカチコチになってしまった。

ジャパン・エキスポが終わったら「フランスの山手の地方へランドネ(トレッキングとかハイキング的なもの)しようか?」ってうちで話している。
仕事して映画観て野球の試合が観れたら一生何も特別なことがなくて平気なミニマリスト世武と正反対で、事あるごとに一緒に何かを楽しむアイデアに溢れているE氏=通称「ええやつ」が6つほどオプション付きで提案してきたフランス国内プチ旅行 with キャンピングカーが総じて山手を向いており(出発地点が彼の地元のリヨンだからだが)、こんな毎日カチコチの足の私がトレッキングなんてできるのだろうか?そもそもマトモに運動できる靴すら持っていないのだが、ということを正直に述べた。

「嫌だと思ったことはお互いハッキリと言う」という取り決めをしているので、たいてい嫌だと言うのは私ではあるが、靴がないから〇〇か△△が良い!と答える。「途中でデカトロン(大手のスポーツショップ)とかあるし、靴買ってくのも良いよ〜!こっち来たら決めよ〜!」という相変わらずのテイキットイージー振りを発揮してもらって神経質でセッカチな私は、また自分の仕事に戻れるのである。

話が脱線しすぎてしまったが、私も行きすぎたミニマル生活の母体はキープしつつも、ランドネ用の靴を買ったりとか、「ベランダにハーブとかちょっとした野菜育てるのどう?」とか、全然良いんだけどこの歳になると感じの良いインテリア置くのっていいよねとか、そういう発想に乗ってみてもいいかなと思う今日この頃(緩やかに人生が激変)している。

とにかく靴を買わないことには始まらないので、デカトロンに繰り出すか!調べてみたら、リヨンの駅前に店舗があるようだった。

切実な想いとして、ジャパン・エキスポ最終日である日曜日、本当はコンフォート運動靴を履いて出勤したいくらいである。

しかも明日は7月14日、フランスの革命記念日だ。そんなただでさえ交通網に信用のない日に聖火リレーがあって、無事に電車に乗れるのかどうか不安しかないが。フランスでは、この7月14日を境に本格的にバカンスが始動する。

E氏の力を以てしても、自らの発想でバカンスに出ようなんて気持ちは一切芽生えていないが、オリンピックまで重なって、近所のパン屋さんも早速一ヶ月夏休み休業しますって張り紙を出していたし、どうやって楽しく生き残るか考えなければならない。

まあ、映画館が空いていさえすれば、あとはソロ曲も書きたいし、やりたい音楽アイデアは幾つかあるし(バカンスのアイデアはてんでないくせに!)ミニマリストだってちゃんと幸せに生きているのであーる!

さて、足のマッサージをしたので寝よう。
ボンヌニュイ⭐︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?