見出し画像

【オラクルカード】カードの縁を自分で輝かせてみようの回

皆様はじめまして。
趣味で始めた占いが楽しくて仕方ない人、「せぼね」といいます。


このページに訪れた方は、少なからずタロットやオラクルカードといった「カード」に興味がある方が多いと思うのですが、
カードを購入したら、意味を覚えたり、浄化したりして、自分になじませていきますよね。

そう、基本的にそのまま使うと思うのです。
だけど、それ以外にカードと仲良くなる方法はないのかなと考えました。

そこで思いついたのがこちら。

「カードの縁(フチ)を自分でキラキラにして、もっと仲良くなってみようキャンペーン」。


カードの種類によっては、カードの縁が金や銀で印刷されているものがあるんです。
そのフチの印刷って普通に印刷コストがかかります。ましてや箔の印刷となれば通常よりも高いんですよね。

でもやっぱりあのキラキラって、とっても魅力的。

まさに、それを自分でやってみるというDIYです。
そして手作りすることで市販品とは違う、自分だけの一点物にもなってしまうという一石二鳥なキャンペーンです。
(※なぜ「キャンペーン」なのかというと、このDIYが広がってほしいなという勝手な希望なのですが、やってよかったなという経験から導き出した言葉でもあります。)

というわけで、さっそく出来上がりをご紹介。

画像1

なかなかキレイにキラキラしてますでしょ。

画像2

完璧とは言えない仕上がりなのですが、難しさを感じたところも踏まえてご紹介していきたいと思います。


【(1)用意するもの】

画像3

・フチをキラキラさせたいカード
・カードを挟む板:2枚
・マスキングテープ
・金と銀のスプレー(染めQ)
・コーティング用のスプレー
・万力:2個


【(2)色付けの準備】

画像4

画像5

カードの縁に色付けするわけなので、それ以外が汚れないように覆う必要がありますよね。
また、スプレーを使って色をつけるため、直接カードには触れません。

そこで、カードの上下を板で挟み、万力で力が均等にかかるようにします。
写真では見えていませんが、カードの束の最上段と最下段のカードにはマスキングテープできっちり覆ってます。


【(3)1回目の色付け】

画像6

画像7

とりあえず何となく金のスプレーを振ってみました。
感想は「金は難しい」ということ。

画像8

使ったスプレーは「染めQ」という、粒子が染料並みに細かい製品で、スプレーコーナーでもなかなか高価な部類に入るものです。
奮発しただけあって、期待していたのですが、写真の通りムラムラになってますね…。

画像9

画像10

こちらは別のカードを銀で染めてみたものです。
同じように一回塗りしただけなのに、銀のほうがキレイに仕上がってます…。

ほかの製品はわかりませんが、私が使った感想だと、金はとっても難しい印象でした。


【(4)2回目の色付け&コーティング】

画像11

画像12

あまりにもムラに染まっているので、これではいかんと2回目の塗装をやってみました。
ここでやってみたのは、一度銀を塗って金をもう一度塗るということ。

そして、ただ塗っただけだと、触っているうちにキラキラの粒子がぽろぽろと落ちて、クロスや手についてしまうんですね。
なので、コーティング用のクリアスプレーを用意して、最後に振ってます。

ここまでしてようやく見られる姿になりました。


【(5)仕上がり】

画像13

画像14

画像15

金に関しては、計4回染めてようやくお披露目できるお顔になりましたね。
それでも粒子が細かいせいか、万力で思いっきり挟んでいても、カードの表面にうっすら染まってしまいました。

銀の方はそういう汚れもなく、キレイに仕上がりました。

ひとまずこれでカードの縁をキラキラにしていく作業は終わりなのですが、やってみた感想はというと、多少の失敗はあってもやってよかったなということです。

ムラになったり、表面に汚れがついたりとネガティブなこともありましたが、スプレーを振って色がついていく瞬間や、マスキングを外すときのちょっとしたワクワクはDIYの良さだなと感じました。
なによりこれから占いの場で頼りにしていくカード達ですから、こういう仲良くなる方法もあっていいよねと素直に思います。

占いの相棒、猫崎先生に見てもらったら「カードが喜んでる」と言っていただけたので、これはキャンペーンにしてもいいなと思った所存です。

画像16

最後まで読んていただいた皆様、ありがとうございました。

金に染めたカードは「ミハエルカード」、銀色になったのは「コトリカード」です。
ものすごく不定期ですが、こちらで放送しているときは実物をお見せできるので、良ければフォローしてみてください。

真夜中のしろくまカフェ
https://com.nicovideo.jp/community/co106285

それでは、またネタが思いついたらお会いしましょう。

みなさんに充実した占いライフが訪れることを願って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?