泣くことで人は強くなれる

アメリカ人の友達は、涙を出さないようにしてると言っていた。
泣かないようにしていると。。

お久しぶりです。さえぴーです。

最近、アメリカ人の友達と「泣くこと」について話して、思うことがあったので書いてみました。

アメリカ人の友達は割と「泣かないようにしてる」「感動した時は泣くかな」などと言っていた。
日本人もそうだと思うが、辛い時の涙は堪えている人が多いんだなって思いました。

私の場合も、見えないところで結構泣いてると思います。辛い時、悲しい時、嬉しい時、心に大きな何かを抱えている時は泣いている。見えないところでなら、誰かに心配をかけることも無くて済むからね。
人前で泣くと心配してくれる人がいるけど、心配されると罪悪感がより強くなってしまうから、人前では涙を堪えている。
皆さんはどうですか?

祖母の教え

小学生の時。タクシーに乗って泣いてる私に祖母がかけてくれた言葉。

泣け、いっぱい泣け!


その時なんで泣いていたのかは覚えていないけれど、何かがすごく悔しくて、辛くて、泣いていた時でした。



それまでの私が言われてきた言葉は「そんなことで泣くな」 「泣くの我慢できて偉いね」でした。

私は元々すごく泣き虫で、ほんとにすぐに泣いて助けを求めてたんです。だから、我慢できた時に褒められるのが当たり前になっていた。我慢するのが強さだと思っていた。

けど、祖母がかけてくれたのは全く逆の言葉だった。

泣きたい時は泣きなさい。泣くことで人は強くなれるのだから。

全く言われたことの無い発言に私は苦しくなったけれど、泣くことはダメな事じゃないのだと、祖母は教えてくれました。

泣いた時、すごく苦しくて、胸がギュッとなる。
その時にあった出来事が、涙を流し、苦しみを味わうことで忘れられないものになる。

もちろん、人が泣くのは悲しい時や辛い時だけでなく、嬉しい時もあるけれど。
そうやって色んな感情を乗り越えることで、私たちはもっと、人に優しくなれたり自分を大切にできたりするのだと思う。

私の祖母のこの言葉。
私は一生忘れません。
彼女から教えてもらった沢山のこと。
私は一生忘れません。

私は涙を流す時、必ず祖母の言葉を思い出します。沢山のことを乗り越えてきた祖母が教えてくれた言葉だからこそ、大切にしたい考えだと思うのだ。

泣くのは悪いことじゃない。
もし辛いのに泣けない人がいたら、その人にこの言葉を届けたい。
泣け、いっぱい泣け。と

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?