見出し画像

お金の話

こんにちは!!お久しぶりです、さえぴーです!!
しばらく更新してなかったけど、まあ、気が向いた時にゆるゆるっと書きたいなと思ってます。笑
今回はお金に関する私の価値観を書きたいなと思います。サクッと終わると思います。(写真全然関係なくてすみません笑)

お金の価値

みなさん、お金の価値ってなんですか?
私は最初、こんなこと考えたことも無くて

「お金があれば好きなものが買える
「お金があれば好きなところに行ける
「お金があれば人にgive出来るようになる

っていつの間にかそう思ってたんですよね。
だからお金は大事だと。

でもね、北海道にいる間にできた友達に言われたの。

「私、お金の価値が分からないんです。」

ほう。。
なにを言ってるんだこの人は、そう思っちゃいました。笑
お金は大事に決まってる、お金ないと生きていけないもん。そう思ってました。

でも私が浅はかでした。

その言葉が意外にも頭に残ってて、お金の価値を考えることが増えたんですよね。それで少しずつモヤモヤし始めました。

「お金の価値ってなんだろう」

憧れの先輩からのひと言

それでですね、3月にとある先輩と人生の話をしてたんです。私の憧れの先輩です。

「私最近、お金の価値が分からないんですよね」そしたら先輩が言いました

「お金は愛だよ」

なるほどー!!って思いました笑
現実はそうじゃない部分があるかもしれませんが、私はこれでなんとなく腑に落ちてしまいました。
よく、「世の中物々交換で成り立てばいいのに」という人がいますが、自分のgiveしたものがお金という形で回り回って返ってきている。
お金はいわばなんでも券なわけで、私たちはずっと物々交換のようなことをしてたんだなぁって、そう思いました。

お給料だったら「今月も沢山働いてくれてありがとう」の気持ち。
野菜を買う時も「こんなに美味しい野菜ならこれだけの愛を渡したい」という気持ち。
ミュージカルを観ても「こんなに沢山の感動をくれて、なんてお礼をしたらいいの!!」っていうのでお金で返す。みたいな。

元々思っていた「お金があればgiveできる」は、「お金がなくてもgiveできる」だったし、giveしたものがお金になって返ってきてるんだって気付きました。

伝わるかなぁ〜〜。。伝わる人に伝わればいいよね!というか、もうみんな知ってたのかな!?気づかなかったの私だけかな!?

とにかく、今のところ私はお金は愛であって、お金が沢山欲しいならたくさんの愛を与えたくなるものを作ればいいし、ひとはgive&takeの中で生きてるのかなぁ(というか生きていたいなぁ)と思いました。
以上!さくっと終わりましたね!
もし良かったら、皆さんの考えるお金の価値も教えてください🙏

それじゃ、またね〜〜👋

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?