見出し画像

2週間で5カ国を移動!まだまだ便数の戻らない飛行機、トランジットも利用してタイ・韓国にも行ってきました。

シンガポールのあとは、タイと韓国にも行っていました。2週間のうちに、アメリカ・シンガポール・タイ・韓国と4カ国訪問。日本入れたら5カ国!(もう、自分がどこにいるのかわからない。苦笑)

コロナ前だったら、便数も多く乗り継ぎもスムーズだったのですが、まだ便数は戻ってなくて、いちいち各国で入国して一泊しなきゃ乗り継ぎできない。それをいいことに各国の旧友に会いに行ったり、今しかできないことやっています。

タイの滞在は弾丸でしたが、たまたまロイカトーン(灯籠流し)っていう伝統のお祭りの日に当たりました。

なんでも、ロイカトーンは、水に感謝する日らしく、なんでもいいから水に関係するものにお祈りしろと言われたのだけど、自分や水に関しては今まで水漏れや雨漏りで散々苦労をしたので微妙な気持ちではありつつ、でも大きな事故にならず、それくらいで済んで良かったって事だよね、と思いなおして、きちんと水に対して感謝を捧げました。

(ロイクラトンとも言うらしいけど、自分にはロイカトーンって聞こえる。)

ロイ、ローイ、カトーン♪ ロイ、ローイ、カトーン♪
って、皆が口ずさんでいるメロディが頭から離れない…。

今度はタイにもゆっくり滞在したい。

そのあとは、韓国にも。と言ってもトランジットで一日だけ。

ここから先は

673字 / 1画像
このマガジンでしか読めないコンテンツを公開していきます。購読料はNPO法人HELI(X)UMの活動に使われます。

ヘリウムマガジン

¥500 / 月 初月無料

増田セバスチャン主宰のNPO法人ヘリウム公式マガジンです。購読料は、NPO活動に使われます。 増田セバスチャンの最新コラム、雑誌でセバス…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?