見出し画像

大丈夫、意外といける。

ニューヨークに来て10日ほど経ちました。

引き続き日本と仕事してるので(つまり、こっちの真夜中!)、仕事一段落して朝方寝て…夕方ダラダラ起きる生活になってしまって、全然時差ボケが取れません。泣

こっちでは、まずはエアB(Air bnb)借りて生活しながら、アパート探したりアトリエ探したりの現地での情報集めをしています。

今滞在してるのは、コロンビア大学近くのUpper west side。ハーレム近く。キッチン付きのいわゆるワンルーム。

マンハッタン内で、共同でないキッチン付いてる安いエアB探してたら、この辺しかなくて、遠い昔の記憶では100丁目より上は確かちょい雰囲気が良くなかった記憶があるので、治安大丈夫かな?と思いつつ、ま、いっかと思って安くて便利なのでここにしました。
セントラルパークも近いし。

結果、全然大丈夫!
(とはいえ、最近近くで警官撃たれた事件あったり、パトカーが常に停車してるなど気配はなんか怪しいのだが…)

環境整って仕事が回りだすのに、まだまだ半年以上かかるんじゃないかなーと思ったので、それまでは、一人でいる時はなるべく節約節約。

なので、こっち来て最初にハマったのは、現地の食材使って作る節約料理。
(なんか前に来たときより物価も瀑上がりしてる気がするんですよね。)

前に、Nさんがアメリカの食材使って日本食作ってくれたのが面白くて美味しかったから、自分もやってみることにしました。
スーパー行くとmaruchanみたいに日本のメーカーのインスタントラーメンも売ってるし、似たような野菜も売ってるので、組み合わせれば、結構日本と変わらない食生活になるんじゃないかと。

Myルールは、キッチンせまいので、調理時間15分程度でワンディッシュ。
凝るとキリないので、いろいろ買い込まない。(荷物増やさない)

まずは、前の日にテイクアウトしたチキン使って、インスタントラーメンを焼きそば風に茹でて、炒麺(チャーメン)を作ってみました。

なかなかうまくいった。
意外とサバイバルいけるやん!

ようやく、頭もアメリカモードになってきたので、週末から展覧会のレセプション行ったり、ミュージカル観に行ったり、こっちの知人友人にも連絡したりを始めています。

(この日記を書いている2月18日現在)
実感としては、こちらNYはオミクロンがピークアウトしたとはいえ、寒いのもあって、まだまだ動き出してない感じがしますね〜。

在住の皆さんは、春になって暖かくなってから動き出すよ、と言ってたので期待しながら日々を過ごしています。

ここから先は

0字
このマガジンでしか読めないコンテンツを公開していきます。購読料はNPO法人HELI(X)UMの活動に使われます。

ヘリウムマガジン

¥500 / 月 初月無料

増田セバスチャン主宰のNPO法人ヘリウム公式マガジンです。購読料は、NPO活動に使われます。 増田セバスチャンの最新コラム、雑誌でセバス…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?