【ポケモンユナイト】猛攻ダンベルと進撃メガネの違い【コラム】

猛攻ダンベルも進撃メガネもゴールによって足し算で攻撃/特攻を上昇させる持ち物であるため、一見すると同じような持ち物であるように見えますが、実は明確な優劣があります。

猛攻ダンベルは最大18+12×6=90、進撃メガネは最大24+16*6=120の攻撃/特攻上昇だから進撃メガネの方が強いとかいうしょーもない話ではありませんし、何なら実はここに差異はほとんどありません。
物理アタッカーのスキルレシオは200~300%程度であるため、6猛攻によるダメージ上昇は180~270程度、特殊アタッカーのスキルレシオは150~200%程度であるため、6進撃によるダメージ上昇は180~240程度であり、確かに上昇能力値による違いはほとんどないことが分かります (ちなみに、メダル1枚で攻撃は2しか上がらないのに特攻は3も上がるのはこれと同じ理由です)。

一般に、物理アタッカーは攻撃が低いのに攻撃を盛る価値が高く、特殊アタッカーは特攻が高いのに特攻を盛る価値が低く設定されています。そのため、物理アタッカーは足し算で攻撃を盛ることができる猛攻ダンベルの価値が高く、特殊アタッカーはそもそも特攻を盛るよりスプーンなんかを持った方が強いですし、特攻が欲しくても掛け算で特攻を盛ることができる物知りで事足ります。つまり、猛攻ダンベルは圧倒的に進撃メガネより強い持ち物です。

批判を恐れず、猛攻進撃を持つべき/持たないべきキャラについて語っていきます。

猛攻と相性のいいキャラは1.積めるならキャリー全員、2.たとえ積めないとしてもファイト中にAAをほとんど振らずスキルのみで戦うキャラ、具体的にはファイアロー、ドードリオ、ジュナイパーです。特にジュナイパーはマストだと思っており、0猛攻だとしても攻撃上昇は軽石の次に高いです。逆にヤミラミ、オーロットを含むサポタンは積む必要は無いと考えています。確かにスキルレシオも高いために積むことによる火力上昇率は高いですが、(少なくとも自分は) 6猛攻でも10万ダメージは出せないので、火力は物理サポタンの役割ではないと考えています。

進撃と相性のいいキャラは1.特攻が低いが特攻を盛る価値が高いスピンカメ、ラプラス、ニンフィア、2.圧倒的にスキルレシオの高いミュウ、ゲンガーのみです。物理サポタンと異なり、スピンカメやラプラスは10万ダメージ出るので、個人的には採用アリです。たまにサポに進撃を持たせている方がいらっしゃいますが、私はナシだと思っています。確かに相性自体は良い方ですが、ファイトやシージ、防衛を放棄するほどの価値があるのか、その枠は物知りで事足りてないかというのが私の考えです。正直なところ好みの範疇です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?