【ポケモンユナイト】ザシアンビルド考察

持ち物相性

ちかハチ

AAに割合ダメージを追加する効果をもちますが、これは相手の残りHP割合に依存するダメージです。ザシアンは聖剣で削ってから残りをAAで削り切る場面が多いと思いますが、これはちかハチの割合ダメージを有効利用できておらず、相性は悪いと言えます。AAで相手を削り、トドメに聖剣のような立ち回りには比較的相性は高いと言えます。

参考
強化AAを4回振った場合、Lv11ザシアンミラーでは持ち物なし→ちかハチのみではダメージは2397→2871で474の増加。
HPを3000まで削ってから同様に行った場合、2629で232の増加。

ピント

急所ダメージを大きくし、また急所発生時に攻撃依存の追加ダメージを与える効果をもちますが、元の急所率が高く、また攻撃が高いためにピントの追加ダメージも高くなり、非常に好相性の持ち物です。

参考
ちかハチと同様の条件で、持ち物なし→ピントのみではダメージ期待値は2397→2724で327の増加。

スキル使用後のAAに攻撃依存の追加ダメージとスロウを付与する効果をもちますが、高速移動、聖剣共に使用後にAAを挟みやすく、また攻撃も高いために比較的ダメージも強力な持ち物です。特に強化スキル後のAAも併せて1回のスキル回しに爪の追加ダメージを3回発動させると異次元のダメージとなりますが、2回でも十分強い、1回なら少しダメージは物足りなくなります。

参考
ちかハチと同様の条件で、爪の追加ダメージを1回だけ発生させた場合、ダメージ期待値は2397→2644で247の増加。爪の追加ダメージ2回では2796となり399の増加、3回では2948となり551の増加。

弱保

ダメージを受けた回数に応じて攻撃を掛け算で上昇させる効果をもちます。攻撃上昇は掛け算であるため、一般に猛攻ダンベルと併せて持たせることで真価を発揮する持ち物ですが、ザシアンは元の攻撃が高い (他のバランスタイプと比較して6猛攻程度の差があるナーフにより4猛攻程度の差になった) ため、そのままでも非常に強力です。

参考
ちかハチと同様の条件で、弱保スタック4ではダメージ期待値は2397→2678で278の増加。スタック3では2622で225の増加、スタック2では2563で166の増加、スタック1では2512で115の増加、スタック0では2462で65の増加。
※少し弱く見えるが、聖剣ダメージを考慮すると他の持ち物に匹敵する。

コンボ別ビルド案

強化AA4段目→強化聖剣→聖剣→強化AA3回

Lv11ザシアン (茶6攻撃+6急所+0.6%) を用いてLv10オーロット (白6青6HP+400, 学習気合いおたバリ) に一連のコンボを全弾ヒットさせた場合、弱保ピントが最も優れたダメージ期待値を示しました (Fig.1)。これは一連のコンボダメージにおけるスキルの割合が大きいため、攻撃の値が強く評価されたためと考えられます。ただし、弱保スタックによってはもう少しダメージ期待値も小さくなるため、ちかハチピントや爪ピントも大きな差はないと考えられます (実際、弱保スタックを2で考えると弱保ピントは他2つに遠く及びません)。また、合間に高速移動を挟む等して爪を2回発動させた場合は爪ピントが抜きん出た値を示し、爪ピントが非常に強力であることが示唆されました。

Fig. 1 Lv11ザシアンでLv10オーロットを攻撃した際のダメージ比較。弱保は3スタックで計算した。

強化AA4段目→強化AA→高速移動→強化AA2回

Lv11ザシアン (茶6攻撃+6急所+0.6%) を用いてLv10エーフィ (白2青2HP+120防御+5, スプーン) に一連のコンボを全弾ヒットさせた場合、ちかハチピントが最も優れたダメージ期待値を示しました (Fig. 2)。これは先述のようにAAをダメージソースとして用いた場合にちかハチは非常に強力であるためと考えられます。こちらも爪の効果を2回発動させるとダメージ上昇は著しく、強く使った場合の爪ピントが非常に強力であることを示唆しています。

Fig. 2 Lv11ザシアンでLv10エーフィを攻撃した際のダメージ比較。弱保は3スタックで計算した。

総括

今回、2種類の場面を想定してビルドを考えましたが、テンプレとしてはちかハチピントが無難に強いことがわかりました。しかし、一連のコンボ中に爪を2回発動させられるなら爪ピントは非常に強力なビルドであり、立ち回りに応じてどちらかを選択すべきであると言えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?