【ポケモンユナイト】サポートメダルについて#4

総評

既に強い茶や緑は据え置きに、強力な物理黒や黄、桃の追加が見られました。また、露骨に複合色メダルが減っており、運営も流行りを加味して調整しているのかなとも感じました。

注目メダルの紹介

アリアドス(A/C)・クロバット(S/C)・ブラッキー(D/C)
物理用の黒メダルです。これまで脳死採用できたベトベトンの他、辛うじて採用の余地があったアーボ・アーボック・ウツボット・ゴルバット・モルフォン・ドククラゲしかなかった物理黒のメダルプールですが、今回積極的に採用できるメダルが3枚も追加されました。これにより、以前よりも物理黒が使いやすくなったと思います。茶より強いかは使ってみないと分かりませんが。

ちなみに、ヤミカラス(C/D)も待望のC上げ黒メダルなので私は非常に好きです。

ピィ(H/B)・ププリン(H/B)
ようやく桃が7枚実装されました。MSをカバーする必要があるためメダルセットとしてはあまり強くは作れませんが、やはり妨害時間短縮は夢のある効果であるため期待が高まります。特に、サポタン+ニンフィアの素の妨害時間短縮が大きいキャラとのシナジーは大きいと考えられるため、特に注目しています。
マリルリ(H/S)は決して強いメダルではありませんが、現状はピクシーよりはマシなので採用の余地があります。繰り返しますが、マリルリは決して強くないので採用する時は私含め下唇を噛みながら組み込みましょう。

なお、トゲチック(D/H)は銅運用で白6桃5を組むときだけまだ使いみちがあると思いますが、それ以外の、例えば桃7白2緑2青2みたいなのは弱いと思うのでやめておきましょう。

ランターン(H/A)・ピチュー(S/A)・モココ(C/Cr)・デンリュウ(C/A)・チョンチー(H/B)
これまでろくなメダルがなかった黄に多くの強力なメダルが追加されました。いずれも特殊向けであるため現状使われうるであろうドードリオやヤミラミには不向きではありますが、新たなメダルセットの開拓が進みそうで注目しています。

メリープ(C/B)も一応採用し得ると思います。

メガニウム(D/A)・レディバ(D/Cr)・レディアン(D/A)・ワタッコ(緑白、S/A)
既にコンパン、モルフォン、ラフレシアという強力な耐久メダルが揃っているため恩恵は少ないですが、そうはいってもやはり強力なD上げメダルが3枚追加されました。枠があまり無い黒7緑6というよりは寧ろ緑6白6なんかに使えそうなメダルであり、構築の幅が広がったと思います。
ワタッコはストライクを抜けるため緑6白6の純粋な強化であることは言うまでもありませんが、それ以上に初の緑、白のノーデメリットMSメダルであることは注目に値し、特にMSを盛りやすい黒7とのシナジーは非常に高いと思います。

ヒマナッツ(H/B)・キマワリ(H/D)・ヤンヤンマ(S/B)・キレイハナ(C/H)
めちゃめちゃ強いわけではありませんが、H上げはやっぱり強いヒマナッツ、キマワリ、デメリットもあるがMSアップはやっぱり強そうなヤンヤンマ、特攻ガン盛りには必須のキレイハナなども結構強く、緑は非常に構築の幅が広がったと思います。

物理用

オーダイル(青、B/C)・オオタチ(白、Cr/C)・ウパー(青、H/C)
ネックであった青の6枚目がようやく追加されました。特にウパーはなんと3枚目のジュゴンであり、耐久を盛るなら積極的に青を採用するときが来たかもしれません。
また、オオタチも白版サンドパンであるため急所が盛りやすくなりました。

その他

マグマラシ(赤、C/B)・バクフーン(赤、C/D)
特殊用赤が少し追加されました。所詮は廉価版ファイヤーなのでそこまで強くはありませんが、一応メダルプールが広がったので。

ニョロトノ(青、D/A)
そもそも特殊用青がそんな強くなくねってのはありますが、一応2枚目のゴルダック追加です。

ヌオー(青茶、H/D)
2枚目のニョロボンなので決して弱くありませんし、茶白青が組みやすくなったのでもしかしたら積極的に採用することになるメダルだと思います。よく考えてから使います。

ネイティ(紫、S/Cr)・ネイティオ(紫白、S/B)・エーフィ(紫、C/B)
一応紫もちょっとマシなメダルが追加されました。ネイティオは情報商材で溢れそうなメダルなので今からヒヤヒヤしてますが、先に言っておくと多分そんな強くないです。

具体的なビルド

既存の軸はあまり変化ないので、新しいワンチャンありそうなビルドを適当に思いついた順に紹介します。ちゃんと計算してませんし、その型試してみるならこんな感じくらいの気持ちで見てください。

物理黒

ようやくそれっぽい形に仕上がったビルドです。素の攻撃力が結構盛れているので茶6を失った影響はある程度抑えられていますが、やはり耐久力は結構犠牲になっています。攻撃力を諦めるならベトベターやラフレシアを採用したり、茶2も外してピジョットとガルーラを入れるなどできるので、そこは好みとの相談になります。
そもそも物理黒が強いのかどうかみたいな問題もある (メダル追加前のハッサムでは個人的に弱いと結論付けました) ので、実際使ってみた体感も聞いてみたいです。

特殊黄7

せっかくMSを盛るのでワタッコも採用してMSを重視して組んでみました。組んでて思ってたんですけど、これ誰に使うんですか。
黄7と言わずとも、5とかで抑えて黒とか他のセットボーナスを併せて発動させても悪くはなさそう。でもそれ誰に使うんですか。

黒3のところは適当に白に替えるなりご自由に。妨害時間減らすために犠牲にしてるもの多すぎるので何となく嫌い。

こっちまだ強そう、サポタンとか白6の余りをキレイに埋められてるの結構きれいで好き。

特殊

ワタッコとキレイハナの追加によって純粋な強化を受けた緑6白6です。緑6白6自体そんなに信頼していないのでお好きな方は試してみてください。

MSモリモリ黒7緑6です。多分弱い道理はないよね。

物理

テンプレを変えてみましたが、自然に茶6白4青4を組めるのは結構強そう。後日ちゃんと計算してみるけど、多分これ新テンプレとして使ってもいいよね。

終わりに

明らかにパワーの高いメダルがそんなに追加されなかったものの、桃や黄、物理黒といったこれまでメダルが弱すぎて話にならなかったメダルセットの可能性が出たと思います。これこそ数値がどうこういう問題ではないので、いろいろ試してみて自分に合うビルドを模索してみてください。
こういうセットでこのステータス盛りたいんだけどどうしたらいい?みたいな質問も適宜メンションやDM、質問箱で対応しますので、みんなで新しいビルドを開拓していきましょう。

使用させていただいたツール

サポートメダルシミュレータ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?