【ポケモンユナイト】テイア蒼空遺跡マクロ備忘録

構成

大規模なファイトが起こらない/そもそも勝つ必要が無いため、少数戦が得意なキャラやそれをサポートするキャラ、およびポイントゲッターで固めるのが良さそう。ハラス系もピン刺し欲しいかも。具体的にはバンギラスやアマージョ、アブソル辺りを2, 3枚、バリヤードやハピナス、ヤドラン辺りを1, 2枚、ファイアローやヨクバリス、イワパレス辺りを1枚、ミュウやウッウ辺りを1枚くらいのイメージ。今のところ強そうだなと思う構成は中央バンギ、上バリウッウ、下アマリス。

序盤

中央はバンギ想定。1ガンク弱いのでハチ終わったら速攻2周目戻って8:00のハチもしっかり食う、上はダラダラしてくれるならバンギの3周目待って進化したらバリバンギで上1stへし折って2ndシージ行けるのが理想。アブとかゲンガーとかの構成相手に上1st逆にやられてもバンギさえいれば2ndシージ押し込まれることは今のところ無かった。俺は下1人残ってファーム管理とかゴールとかしといた方が強いと思ってて、そこに強いリスを置いときたいなって感じ。相方は8:00のハチタイミングか2ハチ前に上がってきてほしい、いつ行くかは相手の動きと相談。

中盤

1エレキで2ndまでボコボコに出来た場合

手分けして自ファーム、カジャン、抜け、防衛を臨機応変に行う。優先度はカジャン≧抜け>自ファーム≧防衛で、とにかくこの状況はレベル差を捲られたくないので相手の野生管理を徹底したい。相手が来ても適当にウルト吐いて返り討ちにするか絶対に逃げたいし、そういうことが出来るポケモンが欲しい。同時に点差を絶対に捲られたくないのでリス辺りは2, 30点をポンポンぶち込んでほしいし、ついでに相手のファーム管理もゴリゴリにしてほしい。相手も当然点数返すために抜けてくるけど、基本的に束になって動くから相手にするほうがダメだと思う。2エレキは4:40前後に湧くなら速攻で消したいが、4:20とかなら3エレキ多分湧かないのであんまり価値はない。あんまり人数は掛けないでカジャンと抜けに注力。

序盤から押されてボロボロの場合

相手も積極的に抜けてくるので、多分本当は自陣側に引きこもってファームと防衛だけしてる人が必要。あんまり試せてない。ここで40, 50決められると本当に捲れないので絶対に許しちゃダメ。基本的にレベル負けてることが多いので、適当にウルト吐いてでもキルを狙いたいしそのままカジャンや抜けもしていきたい。アタッカーは基本的にバリと一緒に動いてガンガン前出たい。2エレキはウルト差人数差見て寄るか判断。基本的に相手は枚数掛けてくるので最初からギブでもいい。押してくるのであれば4枚くらいかけて防衛。相手の枚数の掛け方に依るが体感3枚じゃ足りないことが多い。

終盤

押せてる時

基本的には2, 3枚で抜けまくり押しまくり。相手が無視して抜けたりレックウザ触ったりするのであれば点数有利あるので基本負けない。死ぬと結構負けるのでそれだけは本当に注意。唯一の負け筋はレックウザなので、3キルくらい取ってリスポンまでに消せるならさっさとレックウザ消したほうが良い。

押されてる時

点差広がるとキツいので抜けの対応は1, 2枚かけとくべきかも。基本的に勝ち筋はファイト勝ってレックウザ取って500点決めるしか無いから積極的にレックウザファイトを仕掛けたい。ウルトも適当に吐いちゃダメ。負けてる時の打開策はまだはっきり見えてないけど、少なくとも点の入れ合いしてるだけじゃ絶対勝てないと思う。レックウザファイトにどう勝って、かつどうやってゴールまで全員で走るか、構成や立ち回りからもうちょっと煮詰める必要があるかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?