【10/18改訂】【ポケモンユナイト】サポートメダルについて#3

【追記】
11/4
現状以下のビルドを推奨しています。

バナ

ミュウ

バリ

エスバやアサシンなどのペラい物理アタッカー

ハッサム、マリルリみたいな硬めでサステインのある物理アタッカー

マリ用に急所切ってるので、アマとかハッサムとかならニョロボンとかゴローニャ抜いてカブトプスとかサンドパンとか入れてもいいよ

下でハピナス、ピクシー…とか書いてるとこのやつ

コンパンはバナにしてもいいよ

ジュラは赤3入れてもいいよ

ドードリオはダグトリオとか入れて移動速度盛りまくるほうがいいらしい、なんなら茶6黄3もアリって聞いたことあるよ

ゾロアークは赤0に甘んじるか、Lv5, 6, 7でちょっとつじ速くするために赤3積むか、後半もっとつじ速くするために赤7かちかハチ採用するか、Lv8の速さ見てちかハチと赤3まで採用するかの択があるよ

同じ数字のところは同じつじの速さ


10/18
バリヤードのメダルセットを更新しました。

結論

多分文字の読めない方々はこんなに丁寧に書いても個別にビルドを聞いてくると思うので予め対応します。ちょっとくらい読めよ。

ギルガルド、マリルリ、マッシブーン、かげぬいジュナイパー、ドードリオ、ルカリオ、カイリキー、ハッサム、ファイアロー、アマージョ、バンギラス、ゼラオラ

アブソル、リザードン、エースバーン、はっぱカッタージュナイパー、カイリュー、ジュラルドン、ガブリアス、ゲッコウガ

ハピナス、ピクシー、エーフィ、サーナイト、ゲンガー、ミュウ、ヤドラン

グレイシア

カメックス、ウッウ、マフォクシー、ワタシラガ、フーパ、ふぶきアローラキュウコン、ピカチュウ、ニンフィア、プクリン

バリヤード

10/18改訂版
旧ver.

フシギバナ

オーロラベールアローラキュウコン

ぶっちゃけふぶき型と一緒でいい。

イワパレス、ヨクバリス、マンムー、カビゴン、オーロット

ピンクは?黄色は?赤は?

あんま興味無いから他の有識者をあたってください。赤欲しくてここに載ってないのあったら何個積めばいいか調べます。

https://twitter.com/i/events/1554299211683753985?t=K0xGg3WfrVOIlhZWt0GDmg&s=09

物理アタッカー

採用していいメダル

基本的にはtier1のメダルを組み替えて茶6白4といった好きなセットボーナスを作ります。特別ビルドに偏りを出す場合、例えばダメージや耐久力をガン盛りしたいんだという場合や、とにかく物理耐久だけ考えたい場合にはtier1.5や2のメダルも活用して好きなセットボーナスを作ります。

ビルドの考え方

取り敢えずカイリキー、ガラガラ、ニドクイン、オコリザル、ギャラドスまでは脳死で入れます。茶枠として、ダメージを見るならニドキングとゴーリキー (当然、エースバーンやアブソルといった急所率が大事なポケモンにはサンドパンとカブトプス)、耐久力を見るならニョロボンとゴローニャがおすすめです。白枠として、ダメージを見るならオニドリル、ケンタロス、オニスズメがおすすめめ、耐久力を見るならピジョット、ガルーラ、ラッタ、イーブイがおすすめです。以上を鑑みて、以下のビルドがテンプレとして挙げられます。

最もバランスの取れた茶6白4青2のバランス型。特にこだわり無いならこれにしとけ。
上記の型を茶4白6青2にアレンジしたもの。こっちもバランス取れてる。
超ダメージ特化型。実はそんなに弱くない。
超耐久特化型。結構弱い。

特殊アタッカー

採用していいメダル

ビルドの考え方

黒7緑6

最もオーソドックスなスキルアタッカー (といっても現環境で見られるのはミュウ、ゲンガーくらい) のビルドです。現状黒が非常に弱いため、物理アタッカーのビルドと比較するとどうしても見劣りしてしまいます。下記は一例。

黒7緑6のテンプレ。パウワウ、フシギバナ、コンパンが自由枠で、パウワウoutミュウツーinやコンパンoutナッシーin、フシギバナoutバタフリー, ナゾノクサin等の択があります。別に白2青2紫2とか出してもいいけど、その場合は俺が考えたビルドって言わないでね。バタフリーナッシーフリーザーとか入れた奴とは絶対に喋らないから。バタフリーコンパンフリーザーならまだ許す。
グレイシア用。急所率ダウンが明確なデメリットであるため極力採用しないように気をつけた型。こちらもフーディン、フシギバナ、コンパンの枠が択です。

黒7白2

エーフィ、サーナイト、ゲンガー、グレイシア、ミュウ以外の特殊アタッカーは特攻を盛るメリットが少ないため、個人的にはこちらを推奨します。

サポタン

ビルドの考え方

基本的には黒7をベースに考えてよく、ピクシー、ハピナス、ヤドランは黒7緑6、バリヤードを除くその他は黒7白2のビルド。バリヤードだけは本当に特殊で、まず黒は必要なのか、緑は誤差くらいにしか変わらない、白青紫の乗りが非常に良い、といった特徴があります。個人的には下記のビルドが一番強いと思います。

10/18改訂版
旧ver.

物理タンク陣は正直好み。黒7をベースにしてもいいし、白6をベースにしてもいい。こう言っちゃアレだけど物理タンクは全ステータス高くてどのビルドも正解です。個人的には物理アタッカーの項で紹介した白6青4茶2が一番強いと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?