【ポケモンユナイト】サポートメダルについて#5

注目のメダル

  • バンギラス (黒茶, H↑Cr↓)

待望の茶黒メダルであり、今回の目玉です。これによって茶6黒5や茶4黒7が組めるようになり、物理アタッカーの新テンプレとなることが期待されています。なお、一般に急所よりもHPが有利なので基本的には金での採用で構いませんが、エスバなんかは銅採用も視野かもしれません。

  • ノコッチ (白, H↑C↓)、ドーブル (白, H↑C↓)、ハピナス (白, H↑A↓)

3, 4枚目のピジョットおよび2枚目のサンダーです。攻撃2=HP50とするならノコッチやドーブルは相互互換でしかないメダルですが、特殊用の白は全然数が足りないためかなり強力なメダルです。特に緑6白6のビルドでは先まで重宝すると思います。

  • ヘルガー (黒赤, A↑B↓)、エンテイ (赤, H↑C↓)、ホウオウ (白赤, D↑C↓)

赤もいくらか有用なメダルが追加されました。いずれも悪くない物理赤であり、ようやく物理赤のメダルプールも広がってきた印象です。特に、ホウオウは銅ファイヤーを用いた白6赤5を用いてた方に待望のメダルと言えます。また、ヘルガーは黒を有しているためにおまけに黒をねじ込める可能性があります。私が赤をほとんど使わないので紹介するビルドには登場しないと思いますが、赤を強く見る方はビルドの更新ができると思います。

  • ハリーセン (黒, H↑D↓)、イノムー (茶青, H↑Cr↓)、マンタイン (白青, D↑A↓)、ポリゴン2 (白, C↑A↓)、ライコウ (黄, H↑A↓)、スイクン (青, H↑A↓)、サナギラス (茶, H↑S↓)、ザシアン (桃灰, A↑C↓)

ハリーセンは待望の汎用黒であり、積むもの無くてドククラゲなんか積んでいた枠の代わりになり得ます。イノムーは茶6白4青6を現実的にし、新たな火力耐久ハイブリッドの希望足り得ます。マンタインはそのための重要なパーツであり、銅採用で従来のフリーザーの上位互換になります。ポリゴン2は個別に紹介してもいいくらい強力なメダルで、全然足りない特殊白を支える重要な1枚です。ライコウ、スイクンはそれぞれどこで使うかわからない優秀な特殊黄、青のパーツです。MS下げアンチに叩かれるの覚悟で言いますが、MS-35は試合に影響しないので、サナギラスは3枚目のニドクインです。ザシアンは、実は初の優秀な物理桃メダルで、実は物理桃の希望です。

灰セットについて

新しく追加された灰メダルは3, 5, 7枚でセットボーナスを発揮し、それぞれダメージを3, 6, 12軽減するという効果です。検証は行っていませんが、防御特防を計算したあとのダメージからセットボーナス分だけダメージを軽減すると仮定して考えます。

耐久アイテムを持たせないLv11ザシアンについて、火力耐久ハイブリッドメダルを用いた場合、素の平均耐久は約9400、回復やシールドを5000だけ受け取ったときのそれは約16650と見積もられます。茶6灰5で組んだメダルでは素の平均耐久は約8950、回復やシールドを5000だけ受け取ったときのそれは約16150と見積もられます。灰5では実ダメージを9程度軽減させることができるため、耐久差500÷9=55回以上の攻撃回数でダウンする場合、灰5有利の結果となります。例えばバナのソラビは10回の攻撃判定がありますが、約52回分の攻撃回数でダウンし、灰5不利の結果となりました。グレイシアのこご風はピント込み17回の攻撃判定がありますが、約40回分の攻撃回数でダウンするため灰5不利。この結果は、灰セットが恐らく弱いことを示唆しています。他のキャラでは結果が変わるかも知れませんが、暫定的に灰セットは考えないものとしておきます。

ビルド

物理アタッカー

バンギラスを用いた茶6黒5が新テンプレとしていいと思いますし、適当に茶4黒7にアレンジしてもいいです。
茶白青テンプレはイノムーの追加で恐らく更新されますが、計算が煩雑ですのでサポートメダル走査ツールが更新されたらまた調べます。
ザシアンを用いた桃ビルドも。
赤も。

特殊アタッカー

ポリゴン2を加えた緑6白6の更新。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?