【ポケモンユナイト】9/2アプデ後 HP、攻撃、防御計算式検証【letter】

端的に結論から申しますと、いずれも
(基礎ステータス+持ち物やメダルによる足し算補正)×(100+メダルセットボーナスを除く、弱保やスキルによる掛け算補正(%))/100+基礎ステータス×メダルセットボーナス
で計算されます。

具体的に、4弱保6猛攻、メダルで攻撃力を10盛って茶6を出した、煙幕バフの掛かった、激流圏内の、プラパを押したLv15ゲッコウガの攻撃力を計算すると(基礎ステータス460+持ち物とメダルによるステータス115)×(100+4弱保の12+煙幕バフの20+激流バフの5+プラパバフの20)/100+460×茶6の0.04=921
が最終的な攻撃力になります。

防御力についても同様です。気合いを持ってメダルで防御を20盛って青6を出した、特性発動したLv15バンギラスを計算すると
(基礎ステータス500+持ち物とメダルによるステータス50)×(100+特性の65)/100+500×0.08=947
が最終的な防御力になります。

HPに掛け算バフが確か無いので省きますが、これも白セットボーナスは基礎ステータスにのみ掛かり、持ち物やメダルの影響は現れません。

セットボーナスナーフの影響がどの程度かについてですが、例えばLv13アマージョは攻撃力約4.36、HP約12.2程度に留まります。かなり誤差レベルなので、構築に大きな変更は無いと思います。

以下に攻撃力測定の結果を示しておきます。いずれも1, 2発目のAAを用いて測定しました。また、煙幕後のAAは強化AAになりその威力が増すために測定には不適とし、2回目のAAのダメージを測定しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?