【ポケモンユナイト】茶6白4HP vs 茶6白4青6

はじめに

最近、複数色メダルの追加により茶6白4青6なんていうビルドが開発されました。見た目は非常にきれいですが、実際どれくらい強いのか、以前私が紹介した茶6白4のHP盛りとどちらが強いのか比較します。

左が従来の茶6白4、右が話題の茶6白4青6です。具体的に計算していきます。

アマージョ

それぞれのビルドにおけるHP、カット率、実質HP(HP÷カット率値)を以下の図に示します。なお、図中の追加HP1500とは(HP+1500)÷カット率の値を表し、具体的には回復やシールドによる外的要因を1500だけ受けた場合の実質HPを表します。具体的にどこを見れば良いのかと申しますと実質HPの欄です。これは物理攻撃のみを受け続けた場合、どれくらいのダメージで倒れるかを表した指標であり、HPと防御力の両方に影響します。これが大きいほど優れた耐久を示すと言えます。

では見ていきますと、まず追加HPが0、つまりトロキのシールドもパワースワップも受けないでボコボコにされた場合の耐久ですが、いずれのレベルにおいてもHP盛りが青6を上回りました。これは素の状態においてHP約250の差は無視できないほど大きく、防御約8%の影響を上回ることを表しています。次に、追加HP1500、つまりトロキシールドで相手の攻撃を受け切ったり、パワースワップやたまご産み等の介護を少し受けた場合の耐久ですが、やはりこちらもHP盛りが青6を上回りました。基本的に外的要因によるHP盛りは防御振りの方が有利な条件ですが、多少の介護を受けた程度ではまだまだHP盛りのほうが耐久に優れていることが分かると思います。最後に追加HP3000、つまりガッツリ介護を受けながらファイトした場合の耐久ですが、Lv13においてやっと青6が耐久においてHP盛りを上回りました。

以上から、青6が思ったよりも素の耐久に影響が無いことが分かりました。しかし、レベルアップや介護によってHPを伸ばすことでメダルによるHP盛りの影響が霞んで青6の効果が次第に現れることが分かり、特に3000以上の介護によっては青6がHP盛りよりも優れた耐久を示すことが予想されます。ユナイト技による回復やシールドも考慮すると3000の介護も達成しやすいと思います。ただし、青6は特殊耐久において非常に劣ることは念頭に置きましょう (具体的にLv13追加HP3000の条件において実質HP400程度の差)。

バンギラス

それぞれのビルドにおけるHP、カット率、実質HP (カット率、実質HPについては特性発動下における数値も) を以下の図に示します。

同様に比較すると、先程より明らかに青6が優れた性能を示すことが分かりました。これはバンギラスの素のステータスが非常に高いため青6の効果が如実に現れたためと考えられます。一切の介護が無くとも耐久に大きな違いは現れず、特性発動下のLv13においては青6がHPを上回ることが分かりました。当然HP3000の介護を受けるとその差は歴然であり、バンギラスに青6は非常に有効であることが分かりました。

おわりに

私ははなから青セットなんて大した効果は無いと無視しており、前回の構築記事にも何も考えずに茶6白4のHP盛りを紹介しました。しかし、様々な方の提案からこうした新しいビルドが生まれ、実際有効であったことは面白いと感じると共に、私もまだまだだなと痛感した次第でございます。他にも「おい、お前のより良いビルド考えたで見てみろよ」といったご意見ございましたらまた考えます。

追記
気合いの回復完全に忘れてたよ
気合いちゃんと発動させれば多分介護されたらアマでも青6の効果結構出るかも

参考文献

・ステータス値引用 / unite-db

・茶6白4HPビルド考案 / 俺

・茶6白4青6ビルド考案 / masa (@masa_UNITE)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?