見出し画像

山下泰明さんのカジモドに出会えた喜びを語る。



Mの娘です☺︎

先日、ノートルダムの鐘🔔東京公演を観に行ってきました…!


⚠️盛大にネタバレします!ご注意ください!!

遡ること2019年

少し昔の話になりますが、私は2019年ごろから海宝直人さんを応援しています。

海宝さんはかつて劇団四季のライオンキングやアラジン、そしてノートルダムの鐘に客演という形で出演されていました。2019年のレミゼラブルで海宝さんを初めて知った私は、当然ながら全て見逃しています。

ノートルダムの鐘ではカジモド役を演じ、奇跡的に稽古場映像やCDが残っているので、ひたすら聴いて過ごしていました。まあ刺さる刺さる…!!大好きな表現でした。

きっともう一度やってくださるだろうと、横浜公演も、京都公演も、今回の東京公演も、キャスト情報をチェックしていましたが、登板なし。

でも、ノートルダムの鐘は作品としても観たかったので、横浜公演で金本泰潤さんのカジモドと、寺元健一郎さんのカジモドを観に行きました。

お二方ともそれぞれに強みがあって、素晴らしかったです。しかし、「陰」「切なさ」「可愛らしさ」「真っ直ぐなピュアさ」「苦しみ」「狂気」+圧倒的な歌唱力と豊かで繊細な表情の全てを複雑に持ち合わせるカジモドには出会えませんでした。

理想が高すぎるんだろうな、それに、海宝くんが私のイメージするカジモドだとも限らないしな(CDと稽古場映像だけで判断すると理想通りでしたが…)、とほぼ諦めモード。


こんな経緯で、モチベーションが下がりまくっていたところに、彼が現れたのです。



山下泰明さんのカジモド


…いました。理想のカジモド、目の前にいました……😱これこそ奇跡〜です🔔🥲

山下泰明さんは、ライオンキングを観に行ったときにシンバ役でご出演されていて、素晴らしい歌声とナチュラルなお芝居に惹かれ、アンマスクドもしっかり観に行かせていただき、ついに京都でカジモドデビューされたと聞いて気になっていました。

東京公演開幕すぐお目にかかれると思っていなかったので嬉しかったです。
そして、想像をはるかに超える素晴らしいお芝居と表現、美しい歌声も健在で、私は全編に渡って泣いてしまいました🥲

仕草や表情、反応に、可愛らしさがありながらも、陰、苦しみ切なさが共存していて、さらにはラストの怒りと狂気まで表せる…そして語るように歌える!!これを待っていました🥹


〜山下カジの推しポイント〜

①いざという時、超足速い
身体悪そうなんですけどね…?🤨あの姿勢でよく走れるな、リレーの選手かってくらい爆走します、とくにピンチの時🏃‍♂️💨ワタタタタ

②喜ぶ姿がとにかく可愛い
顔は歪んでいるのですが、口をかぱっと開けて覗かせる笑顔が可愛い🥴守りたい笑顔です。
トプシーターヴィーでは、木のベンチをトントントントントンッと✊グーで叩いて溢れ出る喜びを表現🥺
フロリカになった気分で見守ってしまう。

③そして切ない
なんででしょうね…ただ可愛く明るいというわけではないのです、そこはかとなく寂しそうで、可哀想にも思えてくるから不思議。
陰をまとっているように感じるカジモド。  

④一生懸命、生きている
真面目で一生懸命なカジモド。
何事も全力で優しくて、とにかく真っ直ぐで、だからこそ、失敗してしまってからの挫折感、絶望感、ラストシーンの狂気に落差が生まれて、苦しくて仕方ない…😭🔥


⑤歌がうめえ
芝居もできて歌も歌える最強カジモド。
ハイトーン大好物です、一生ついていきます!



野中さんフロロー×松山さんエスメ×加藤さんフィの組み合わせ


私は山下さんのカジモド×上記御三方の回がストライクゾーンど真ん中でございました。

しっっっくりきました!!

野中さんのフロローは、元々真面目で良い人、聖職者としてコツコツ頑張ってきたのに、エスメラルダによって眠っていた欲望が呼び起こされてしまって自分でもよくわからないまま自制が効かなくなって、つい誘っちゃったりなんかして、気がついたらパリ焼き尽くしちゃってました、みたいな可哀想な人で。

哀れだなと思うけど、同情してしまうし、ジェアンに対してもカジモドに対しても、思いやりの心をもって接しているのがよくわかる、大好きなフロローです。山下さんのカジモドがあそこまで真っ直ぐ育つのも納得。


道口さんのフロローはそもそも素質がありすぎるというか、パワハラセクハラおじさんな雰囲気が最初からすごくてですね…(問題発言ごめんなさい)
1ミリも同情できなかったし、山下カジモドよくグレなかったなとか思っちゃいましたw
でも本来のフロローってこのくらいヴィランズ感が強いのが正統派なんでしょうかね?😅

加藤さんのフィーバスがこれまた、ぶっ刺さりまして…真面目が故に戦争で相当心に傷を負ったのがよくわかるというか、"僕はどんな女の子でも好きだよ?"が、本気に聞こえなかったです。ヤケクソで軽く冗談言ってるくらいのテンションでした。本当に息抜きしないとやってられなさそうな感じ。でも仕事になるとすぐ切り替えてて…真面目〜!😭これまで、チャラいフィーバスしか見たことなかったので新鮮!

松山さんのエスメラルダが恋しちゃうのも激しく同意🥺強くて前向きで真っ直ぐな松山さんエスメと、お似合いでした😭

"墓標のない墓場に骨を埋める仕事?"とエスメに言われた時の辛そうな表情が忘れられません…それを受けて、まずいこと言ったな、というエスメラルダの表情もこれまた印象的で…そこからどんどん距離が縮まったように見えました。

加藤さんフィーバスがとにかく真面目でクールで大人な良い男なので、この人に勝てる男なんていないよな、と思ってしまいました。
さらにエスメラルダのスター性と人間性も圧倒的なので、フィーバスとエスメラルダの結びつきが絶対的すぎて、カジモドとフロローがなんだか可哀想でした。

二人は完全に蚊帳の外だなーと思いました。



松山さんのエスメラルダは、人間的にとても惹かれます…!!あんなに真っ直ぐで強い女性、現実世界になかなかいないと思います。

世界の頂上、カジモド、照れまくり🤭
エスメのことを横目でチラチラチラチラw
やめいwとツッコミたくなりましたw

松山さんエスメ、"耳が聞こえないのね…?"という話をした後、外を見下ろしているカジモドにトントンして、振り向かせて、ちゃんと唇を読めるようにしてから、"ガーゴイルが、話すの?☺️"と聞いてあげてた🥹🥹🥹👏

スタオベしそうになった🤣👏

女神が降臨したなと思いましたね…
カジモドに優しくしてくれてありがとうございます。(誰)



演出の変更について


横浜公演から、大きく演出が変わったところがありました。ラストシーンです。

まさかの、怒ったカジモドがフロローの首を絞めるというお芝居が追加に🫨

首を絞めて弱らせてから投げ飛ばすというなんとも残酷な演出になっておりました。


個人的には、こちらの新しい演出の方が残酷で好きです!!(不謹慎でごめんなさい)
あんなに穏やかで真っ直ぐで優しかったカジモドが、突如殺人鬼に変貌するような印象を受けて、人間らしさ増し増しで、"人間と怪物どこに違いがあるのだろう?"のメッセージがよりリアルに感じられました。カジモドもまた人間であるということが伝わりやすくなった気がしました。



東京公演、あと何回行けるかわかりませんが、山下さんのカジモドを狙って通うつもりです💪


お読みいただき、ありがとうございました!
では☺︎







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?