見出し画像

グリクシスコントロールの悩み その②

こんにちは。べるつです。
レガシーのグリクシスコントロールをプレイしながら感じた事をつらつら書いております。前回https://note.mu/seatbelts801/n/n5d02b67cfcc2 の①Hymnの3枚目②苦花について感じたところがあり、簡単に文字にしておこうと思います。

①Hymnの3枚目をチャリスや森の知恵、サリア等を嫌って呪文嵌めに差し替えてみましたが、サリアとチャリスを除けば苦花、森の知恵など致命的なカードは枚数が割かれておらず、呪文嵌めを構えるよりはHymnで押していく方がプランとして簡単だなと感じました。2マナランドを使って最初の7枚で勝負してくるデッキにも、こちらの脅威を落とすことができますし。瞬唱デッキに…とも思いましたが、それならサイドのREB系のカードを増量した方が受けが広そうです。この辺の理由でHymnは3枚に戻そうかと思います。

②苦花 コントロール相手にと入れたカードでしたが、コンボやエルドラージといった苦手なデッキに対して1枚で勝負を決めてくれるアンコウが頼もし過ぎて苦花の不在を感じるどころでは無かったです。当たり前ですがやってみないと分からない事の何と多いことか。

こんな感じでぼんやりとですがメインが固まってきたので、次回以降はサイドボードも色々考えていこうと思います。
今回も読んで頂けた方がいたならば、貴重なお時間を頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?