見出し画像

<撮影記>ナイトライダー

PHOTO:20240606

「ナイトライダー」名前からすると昔何かのドラマで
検索してもそちらばかり米国1982年放映私立探偵の
カーアクションドラマだそうで

AH:ナイトライダー

イケメンのガーデン担当の方から名前を聞くまで、
黒い百合の一種だろうと思っていたので、
園芸品種の多様性を改めて認識させられました

AHパーティダイアモンド?

このナイトライダーはスカシユリ系の交配品種で
アジア原産百合で作出された
アジアンティック・ハイブリッドAHです

ナイトライダー

で、実際クロユリは高山植物で、そうそう
実物を見ることはないですね
「クロユリ(黒百合、学名: Fritillaria camtschatcensis)
はユリ科バイモ属の高山植物。
別称はエゾクロユリ(蝦夷黒百合)」
※下記事名前は修正済

百合とあじさい

オリエンタルハイブリッドOH=日本産(ヤマユリ☓カノコユリ)
やアジアンティックAH系とロンギフローラムLH系、を中心に
それ以外の品種と色々植栽されています

AHパーティダイアモンド?

今年は庭園内に4000球を植えられたそうです。
週末から来週はこの百合です香りがいいそうです

咲き始めのOHニンフ


で黒い百合、よく見ると茶色い濃い色です
何箇所かに分けて植えられているのですが背景選びと露出ですね
露出補正(-2/3~6/3)9段階

+ーを間違えています

見た目の色は+5/3か+6/3です
百合は明るい花なので少しハイキー側(+)で撮っておくと
自分的には正解なのですが
この花だけアンダー(-)です

ナイトライダー

切り詰めてこれぐらいのほうがいいか

ナイトライダー

ヘッダー画像はがくあじさいのピコティーキヨスミサワ紫陽花の園芸品種

ユングフラウピコティ

この日の作品を含めて
ARTGENEに追加しています
(現在31点)



ご視聴ありがとうございます






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?