見出し画像

<花便り>ハリエンジュ


ハリエンジュ

樹の下あたりに立つと
ほんのりと
甘い香りがしてきます

ハリエンジュ


少し雨模様のくもり空で
蜂さんはあまりみかけませんが
日曜日は快晴で
蜜を集めているでしょう

ハリエンジュ


ニセアカシアと呼ばれることの
方が多いようです
後から入ってきたものに
座を奪われるのは
あまり気分の
いいものではないですね

ヒトツバタゴ(なんじゃもんじゃの木)


白い藤と思って見ている方も
多いのですが

ハリエンジュ

明治期に街路樹の役割のため
かなり輸入され
広範囲に植樹されました

こうぞの花(和紙の原料)


此の時期にミツバチさんたちが
集めているのは
このニセアカシアの蜜ですね
アカシア蜂蜜とよばれる
一般的なよく売られている蜂蜜です

蜜は取れないミモザさん

ミモザ、後から入ってきた学名アカシア


アカシアと呼ばれていたが
本物(学名、植物名)のアカシア(通称ミモザ)が
入ってきてニセアカシアとなる
養蜂ではアカシアのまま
和名がハリエンジュ(針槐)

分類 マメ科ハリエンジュ属
学名 Robinia pseudoacacia
 

ハリエンジュ


和名 ハリエンジュ(針槐)
 古くから珍重されるエンジュに似た葉をつけるが、
 枝の付け根に針棘が発達することから名付けられた
英名 Locust tree
別名 ニセアカシア
(「pseudo(ブシュウド)=偽の・まがい物の acacia=アカシア」)
分布 北海道から九州、沖縄まで広く分布
樹高 20〜25m

新緑の馬見丘陵公園

新緑と竹林

脇役から主役へのネモフィラさん

ネモフィラ

チューリップが終わって
咲き始める
ユリノキ(チューリップの木)

ユリノキ

グーグル先生が即答
「ユーフォルビア・カラキアス」

ユーフォルビア・カラキアス

ユーフォルビア・カラキアス
学名 Euphorbia characias
別名・流通名 ユーフォルビア・キャラシアス
科名 トウダイグサ科
属名 ユーフォルビア属
原産地 ヨーロッパ等


ヘッダー画像

ご視聴ありがとうございます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?