見出し画像

<花便り>桜とチューリップ

今年は予想以上に一気に咲いてしまったようで、ここ最近ではいい写真が撮れていない。といってもまだ、最後(開花が)のサクラである奈良八重桜はなんとかなるかと思案中です。咲き始めてきたようなので奈良公園に行かないと。それとフジの花、藤棚のものはもうかなり見頃のようで、奇数年の今年は飛火野のフジはどうだろうか。ほぼ隔年咲きなので、例年なら花つきはすこぶるいいのですが。早咲きだとサクラのように色のノリはわるいのだろうか。
馬見丘陵公園のチューリップも、4月の上旬で終わってしまったようで、先日、京都府立植物園のものを見に行ったのだが、時すでに遅し。花びらは散っていた。数本のサトザクラが見頃だった。そうボタンが見頃で綺麗だった。

チョコレートチューリップ


オオシマザクラ(背景の薄いピンクは染井吉野)


アケビの花(メスとオス)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?