今日も順調にもやる

こんばんは

今日は調子に乗って、スパークリングワインをあけてしまい

案の定酔っぱらって、息子と一緒に寝落ちしまった

Juneです

眠い・・・

昨日からstill2getherの撮影が始まり、テンション上がってましたが

楽天TVでの配信字幕がとんでもないことになってそうな

状況を確認してからというもの、

JFC様がつけてくださった字幕でいいじゃんと声を大にして

叫びたい。君が好きだと叫びたい

ググっただけですが、字幕には1秒4文字だったかな、これが読める限界って文字数がすごーく大昔に決まってたらしい(いや、慣習?だって法律はないよね?)

しかし、JFC様のつけてくれた字幕に慣れている2getherファンは、そんなの関係なしに楽しんでいましたよ!!

それどころか、原語に忠実なので、ジョークや隠語もうまく訳してくれて

それを見た私たちは、意味を理解して

「うぃーーーーーー!!!!!!!いいぞもっとやれ」

と叫んでいたのです。いや、少なくとも私は。

日本語だと、言葉のつながりがわからないな、というところを

タイ語と日本語がわかる方の解説を見て一喜一憂していたのです。

そんなこんなでまたもやってしまい、やけ酒してしまいました。。

しかもとっておいたおいしいやつ。これしかなかったのだよ、(;´д`)トホホ

私は特に英語もタイ語もできるわけじゃないし、ついったのフォロワーなん

て片手くらいで、発信力皆無のしがない沼歴2か月のただのファンですが

愛をもってドラマを見てました。追いかけているのがほんとに楽しかった。

セリフの本当の意味を知るのがうれしかったし楽しかった。

そういう米粒ファンもいるってことを今!

字幕翻訳を仕事にしているあなた!

感じてほしい!重大な仕事をしているということを!

人の想いがつまった作品を仕事として扱えることに誇りを持ってほしい

やっつけでしごとをしないで。。

画面の向こう側に楽しみに待っている人が大勢いるということ。

初見の人も、何回も見て、JFC様バージョンの字幕を暗記するくらい見てる人

どちらもいるということを忘れないでほしい

JFC様に頼んで、使わせてもらうくらいして~!

接続詞とか補正するくらいでいいから!

あと、名前の表記はローマ字にしてほし~とたんに冷めるww

♯GlobalLiveFMxBrightWin の時のwinちゃん

ちょっとふっくらほっぺがばぶで可愛いぜ・・

癒されに見てくる

でわ。すちゃ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?