見出し画像

Coffee Roasting Experience:タネむすび堂で炭火焙煎コーヒー体験-Tanemusubi-do-

コーヒー豆を挽いて淹れるのではなく、焙煎するところから挑戦してみませんか?
小豆島に移住されたご夫婦が、築80年の古民家を拠点として昔ながらのくらし体験を提供されていて、その中の一つが炭火焙煎コーヒー体験です。

コーヒーの生豆は緑。
ここから七輪の炭火でじっくり豆を煎っていきます。

七輪で使用するのは小豆島ならではのオリーブ炭。

ざるを揺らしながらひたすら豆を煎っていくと、
香ばしくてとってもいい香りが・・・

参加した我々はみんないい歳をした大人たちですが、やりたいやりたいと言い出して、交代しながら豆を煎りました。笑 こういう体験って何だか童心に返りますよね。

炭火のパチパチという音を聞きながらコーヒーの香りと煙に包まれていると、
思わずぼーっとしてしまいます。毎日忙しくしているとなかなかそういう時間が持てないので、たまに時間の流れを緩めるのはすごく大事だなと思いました。

しばらくすると豆の色は艶やかなこげ茶になり、焙煎完了です。

コーヒーの焙煎というと大規模な焙煎機が必要なのだと思っていましたが、工程はとってもシンプル。その場で頂く焙煎したてのコーヒーは格別でした!

同じ敷地内には鶏たちがいたり、自家菜園があったりと、昔ながらの生き生きとした生活を目の当たりにすることができます。

コーヒー焙煎体験を通して自然の恵みに思いを馳せる、そんな時間になりました。

他にも縄文小屋で行う直火囲炉裏体験、古民家宿泊体験など、様々なくらしの体験もできるので、ぜひサイトをチェックしてみてください。

★予約時に「SEASiONのサイトを見た」と伝えて頂くと、縄文小屋内での炭火焙煎コーヒー体験が、通常お一人様5,000円のところ4,500円になります!

タネむすび堂

※事前予約が必要なので、こちらにお問い合わせください。
tanemusubidou@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?