見出し画像

Somen Factory:藤井麺業-Fujii Mengyo-

約400年もの歴史があると言われる小豆島手延素麺づくりを、今も昔ながらの製法で手がけているのが藤井麺業さんです。小豆島手延素麺の良いところを守りつつ、独自の製法で、風味、コシ、喉ごしの三拍子揃った手延素麺を製造しています。

生地を熟成させたら"より”をかけながら段々と細くしていき、その麺紐を2本の箸に8の字状に巻き付けてさらに熟成させます。その後、巻きつけた生地を大人の背丈ほどの長さに伸ばして「はた」と呼ばれる干し台にかけていきます。

その日の湿度に合わせて手作業で箸を入れ、くっついた麺を1本ずつ丁寧に分けていくそうです。

均一に細く伸ばされた麺がかかっている様子は芸術性を感じるほど見事で、長い歴史の中で受け継がれてきた職人技の素晴らしさを感じさせられます。

天井には昔ながらのファンが回っています。
SEASiONの店内にも残っているので、ぜひご覧になってみてください。

藤井麺業さんの素麺の中でもおすすめなのが「KIWAMI」。
2年間熟成させた希少なコシの強い素麺で、リピーターも多いとか。
オンラインストアで購入されるのが確実です!

藤井麺業さんでは通常工場見学などは行っていませんが、今後可能になったらまたお知らせさせて頂きたいと思います!

藤井麺業

※撮影時期の都合で、写真は全て手延うどんの画像になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?