見出し画像

ご質問「塩はどれぐらい入れて大丈夫ですか?」

ペット食育協会®︎上級指導士のobabaこと安藤愛です。


タイトルを見て、えっ?!って思った方は多いかと。

通常は、
「塩はダメと聞いているんですが…」
「塩分が入っているものをあげてしまって…」
なんて方が多いのですが、

たまにいらっしゃいます、

「塩分はあげたほうがいい」前提の方

が。

どういうことかと推測するとですね、

1)塩分は犬にあげちゃいけないと聞いている
→「犬 塩分」「犬 塩分 危険」と検索してみたらやっぱりダメみたい
→塩分が入っているものはあげないようにしよう
→サバ缶もバターも「無塩」に決まってる

というパターンと、

2)塩分は本当にあげないほうがいいのかな
→「犬 塩分 大丈夫」と検索したら、あげたほうがいいと言ってる人がいる
→「犬 塩分 必要」で調べたてみても、やっぱりあげたほうがいい気がする
→せめて発酵食品のお味噌や、とてもいい塩にしよう
→でもどれぐらい入れて大丈夫なのかな

ってパターンに分かれるかと。


でも、この2つのパターンに共通の点、みなさんは分かりますか?

どちらも、

自分の信じたい方向に検索して、

その自分の考えを裏付けるような情報しか読んでない。

のが共通点です。

こんな検索ばかりしている方は多いんじゃないかなぁと思います。


でね、タイトルのご質問「塩分はどれぐらい入れて大丈夫ですか?」っていうのは、もちろん、毎日お塩を入れている方からのご質問です。

「やっぱり生き物に塩分は必要だと思うので、今、○○ぐらい入れてます。それで、大丈夫ですか?」

とおっしゃったので、こう答えました。

「それは、答えとか正解があると思って質問されてますか?(^^)
一応お答えすると、“なんでもいいんじゃないですか”が回答になります(^^)」

で、反応はもちろん、

「えっ…?」

です。

なので、逆に質問させて頂きました。
「逆に質問させて頂きたいんですが、私(=おばば)は、一日にどれぐらい塩分を摂ればいいですか?」

そうしたら、

「(はっ!)…そうですよね…(苦笑)」

そんな会話があったとかなかったとか(笑)


もしタイトルのご質問に対して、
「塩分なんて入れないほうがいいですよ」
「塩分は、まぁ体重の○%ぐらいじゃないですか」
「ごはんの重さの○%ぐらいです」
「えーもっと入れていいんじゃないですか」
的な、何かしらの答えが返ってくるようであれば、それは、私的には<不誠実>な回答だと思います。何を根拠に?と思います。

だって、そのわんちゃんを見たこともないんですよ。しかもその方の作ってるごはんもみたいことないし。それなのに、何を根拠に答えられるの?

みなさんね、「正解」を求めていらっしゃいます。
「答え」を求めていらっしゃいます。

でも、世の中には、正解も答えもないことが多い。

もういい大人なんだからその辺は経験済みでしょ?(笑)


上記のやり取りを見て、「え、意地悪なんだけど」とか「そんなこと言われるの、怖い」と思う方とはご縁はないかなぁと。

適当なその場限りのやり取りではなく、「売るための情報」ではなく、<真理>を知りたい、気づきたい。そんな方には色々とお伝えできるかなぁと思います。


ペット食育講座のお申し込みは、詳細ページにあるそれぞれの[お申し込みフォーマット]からお願いします(^^)

ペット食育入門講座

ペット食育士2級認定講座

ペット食育士1級認定講座

ペット食育 NG食材講座

口内ケア&プチ断食講座

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?