見出し画像

アシストフック、タイラバフックの収納

アシストフックとかタイラバフックって、ツールケースに適当に突っ込んどくと、中で絡まってキーってなりますよね。うん、なります。

そんな時に役に立つのが、100均に売っているトレカの保護ケース。

ホログラムである必要はないが、気分は上がる✨

これに入れておけば、もうフック同士が絡まることはありません👍

一つずつ入れておけば、絡まない

え?それじゃ俺のケースに入らんって?

そんなん、半分に折ったらええやん

半分に折ったら・・・
ほら入った

こんなカッコ悪いの嫌やて?
しゃーないなぁ、ほな、まず半分に切ろか

カッターでもハサミでもいいけど、目盛りついているのでこれが楽
(出てくるもん、ほぼダイソーやな😁)
またつまらぬものを斬ってしまった

そしたら、次はアルミのLアングルをちょちょいと切って、こういうの作って。
(先に言えって?いや、頭から読みながら作業してるやつおらんやろ)

アルミなので金ノコで簡単に切れるよ
真ん中は折りたためるような形でテープで両面を止める
開いて内側を貼ってから、折り畳んで外側貼るとOK
サイズ感はこんなもん

アルミのLアングルはホームセンターで1m数百円で売っていると思う。
別に平棒でもいいんやけど、持った時の安心感(←後でわかる)とたわみ防止からLアングルがベスト。
真ん中を止めているテープは、薄くて耐熱性のあるポリイミドテープ(カプトンテープ)

紙のマスキングテープでも出来なくはないけど、お勧めはしない。
セロハンテープ、ビニールテープは絶対ダメ💀

次に用意するのは、ライター
火🔥を使うので、作業するときは周りに燃えやすいもの置かないように

こういうタイプが良い

トレカスリーブの半分に切った側(開いている側)を1~2mm程出して、先ほどのLアングルで挟むべし

1~2mm出しておく

で、下から上までさっと火であぶる
(ヤケドせんように気ぃつけや~)

さっとあぶるだけ
(L字でガードされるので、指はそこまで熱くない)
こんな感じで、アルミのところで融けるのが止まる

これで、半分サイズの袋ができるやろ

袋状になった

ほら、ええ感じになった👍

アシストフックは5/0サイズ
ツールケースにもぴったり
縦向きに入れると取り出しやすい

この方法使うと、好みのサイズの袋を簡単に作れるし、ポリエチレンやポリプロピレンの不織布も同じように袋状にできるから、

秘技、餌バッグ

集魚パウダーを入れた不織布袋で魚にアピールもできるで~
(タイラバにこれのミニサイズ付けたら、一発でガシラが釣れた🎣。けど、鯛は釣れなくなった・・・)

ちょっと役に立ったなって思ったら、コーヒー一杯おごってください☕