老後

普段看護師として様々な患者さんと接する機会がありますが、

その中でも様々な家庭環境、収入状況、生活環境があります。

それぞれがその人自身がどう生きていくのかに大きく関与もしていると感じています。

その中で、奥さん、こどもたちに見捨てられる旦那さんが一定数いるということ。

これが一番怖いなと思っています。

いざという時に助けてくれるはずの人が助けてくれない。

それも、自分が若い時(20代〜60代)に家族にしていたことによって。

そのような見捨てられる旦那さんを見るたびに、僕自身は家族を大事にしなければと思うのです。

好き勝手に生きてきて、その時は楽しく生きたかもしれない。

そのツケが、残りの人生に来ると考えると、

今の若いうち(60代くらいまで)に人の縁を大事にして、感謝を忘れずに過ごすことが大事なのだなと思います。

様々なパズルを組み合わせて人生が進んでいくと思うと、

この先の人生が楽しみですね。

では

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?