確定拠出年金2022.7.16(土)

こんにちは、ぴーさんです。
週末は確定拠出年金を見直しましょう。




世界経済インデックスファンド

出典 ヤフーファイナンス

世界経済インデックスファンドは前週末比プラス12円で、ほぼ横ばいでした。
なかなか下がりませんね。
円安の影響が大きいでしょうか。
そうなると円高に振れると価格が下がるかもしれません。
横ばい圏が続いていますので、このまま保有して、大きく下がったら買い増したいです。
上がり始めても買い増したいです(笑)


フィデリティ日本成長株ファンド

出典 ヤフーファイナンス

基準価額が中期の移動平均線を下回ってきました。
日本は金融緩和を継続していますし、8月の夏枯れ相場で買うのも面白いかもしれませんね。




野村外国株式インデックスF

出典 ヤフーファイナンス

このファンドはMSCIコクサイに連動するファンドです。
アメリカは金融引き締め期ですし、ヨーロッパの景気がちょっと怪しくなってきたので、静観ですね。
中期の移動平均線を下回ってくるでしょうか。




DC新興国株式インデックス

出典 ヤフーファイナンス

このファンドはMSCIエマージング・マーケット指数に連動するファンドです。

MSCIエマージング・マーケット指数についてわかりやすく解説されているピクテのページをご紹介しておきます。
新興国投資編(6)新興国株式市場のインデックスと注意しておきたいポイント (pictet.co.jp)
ちょっと古いですが2020年6月時点では中国株式が41%です。
じわじわ下がってきていて中期の移動平均線にタッチしたところですね。
中国でコロナの感染者が増えていますし、まだ様子見ですかね。




DC新興国債券インデックス

出典 ヤフーファイナンス


新興国債券は米ドルが強すぎて逆境かもしれませんね。
一番つかみどころのないファンドですね(笑)
米ドル一強なので新興国のドル建て債務の負担が大きくなっています。
そこも心配のタネです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?