見出し画像

今年のモットー。ゆるめる

新年になって、今年どんなふうに生活を送りたいか、考えてみた。

「ゆるめる」

トレーニング!毎日何分◯◯。じゃなくて、
身体をゆるめたい。

セルフケア。
自分で身体をゆるめる方法を模索したい。
ヨガもその1つ。

ゆるめて、呼吸を深くゆっくり。
そしてぐっすりと眠りたい。
疲れてもほぐせる身体になりたい。

「〜べき」思考に囚われてる自分の癖を
ゆるめたい。

今まで、こうすべきと思ってたこと。

時間を守ることや、専業主婦だからとか、
いろんなことを本当に自分がそうしたいのか。

なぜ、そう思ってるのか。
もし、やめてみたらどうなるか。
考えたり試したりしてみたい。

結局、「どっちでもいいじゃん」と
心も頭も思えれば儲けもの。

自分の中の
「理想(というあるべき思考)の母親像」の枠も
「理想(というこうあるべき思考)の専業主婦像」もとっぱらいたい。

私は私らしく自分が心地よくなる方法を、
自分で自分の機嫌が取れる方法を、
自分で自分にエールを送れる方法を。

と、なんとかしなきゃ!と方法ばかり
考えるのではなくて、

今のまんまでいいんじゃないと、
心ゆるめて
ありのまんま受けとめたい。

それによって、もしかしたら、
「最近、どうしたの?」と言われるかもしれない。

他人や環境に波長を合わせることばかりに、
意識を向けてたものを、
自分に合わせてみる。

カラダも、あちこちがあちこちを庇って、
痛みがでたり、疲れやすくなってる。
ゆるめることで、本来の身体に近づけたい。

「今でも充分甘いし、いろいろやれてないじゃん!」
「一度もっと必死に正面から向き合ったら?」
という自分の声も、聴こえなくはないんだけど、

動きだすために、まずは準備運動。
そうしないと、心もカラダも怪我してしまう。

「ゆるめる」
これを意識してみたい。

願わくば、これを読んでくれてる人、
わたしと同じ空間にいる人、
私のことを想い出してくれてる人も、
すこしでも、ゆるんでくれたらうれしいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?