見出し画像

途方に暮れる

新学期がはじまった。
娘は中学生になり、息子は小学生になった。

桜咲く中、2日続けて入学式。
そして、
娘は7時10分。息子は7時30分に家を出る生活がはじまった。

バタバタとなんとか2人同時に朝の支度をする日々。
金曜日になって、なんとなく身体がなれてきた。

そして8時半。
珍しくパパも仕事でいないので、
私1人家にいる。

この時間、1人きりで家にいることを、
ずっと待ちわびていた。
楽しみにしていた。

・・はずなのに、今は何をしたらいいのか、
途方に暮れている。

掃除をすることも、
好きな漫画やアニメをみることも、
音楽を聴くこともできるのに、
気持ちが前を向かない。

この前までは、今頃幼稚園に行く準備していたなぁ。とか、そんなことを思ったり。

パパは頼りになるけど、
もう少し家に1人でいる時間がほしいな
というのは本音なのだが、
春休みで家族全員いた家。そこから、
私以外誰もいない家。にまだ慣れていないようだ。

今日は、友達とお茶の約束をしているので
あと30分したら出かけるのだけど
約束しておいてよかった。と思うくらい

心がシーンとしている。

でも多分来週からは、
この時間パートに行ってることが増えるし、
これも5月くらいになれば慣れるのだろう。

今だけ味わうこの心がシーンとする感じと
散りゆく桜がとてもよく合う。

さみしさも味わいつくして、また前に歩もう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?