見出し画像

忘れてしまうくらい穏やかな誕生日がここに。

今日は息子の誕生日だったので、日曜日に久しぶりにパートのお休みをいただいた。

子供たちが起きてもまだ寝ていられるしあわせ。
「今日は息子の誕生日だけど、私が(産むのを)がんばった日だから、もう少し寝よっと」なんて自分を甘やかして

ぐだぐだごろごろ。
「もう6歳!6歳うれしー!!」と、突然誕生日のロウソクがついてるメガネをした誕生日マン(息子)が、はちゃめちゃなダンスを披露して、ピカピカひかったぷよぷよしたものを私に投げつけてきた。

「おめでとうおめでとう」というと部屋から出ていく。

9時前には起きて急いで掃除。
なぜって、今日はうちに滅多にこないじぃじとばぁばがうちに来るから。

車2台で最近できた魚べいというお寿司屋さんにむかい、食べたいものを注文する。

混んでいたのかスタッフさんが少ないのか、
前半、頼んだものがなかなか来ない。
「回転してないから取れないのに注文したものがなかなか来ないのは困るね」とお義母さん。

いつもはこんなんじゃ‥。来た時間が悪かったのか、あきらかにいつもより注文の品が来るのが遅い。タッチパネルも1つだからみんなで遠慮がちに次の人にまわす。

魚べえは、私が好きなお寿司屋さんだけど、
次に家族以外と来る時は、時間をずらすか別のお店がいいかな‥。なんて次回のことを考える。

息子は、まぐろ、サーモン、玉子、おいなりさん。いくら、いくら。あとポテト。
プリン食べる?って聞いたけどいらないっていう。

でも、隣に座っててもある程度ほっとけて、
ゆっくり食べられるようになったなぁとしみじみした。

ケーキは予約していたサーティワン のマリオのアイス。はてなブロックに入ってて、とても可愛かった。

娘が誕生日の歌を弾いてみる。ぶっつけ本番だからぐだぐだ。

ローソクに火をつける。
アイスケーキは溶けてしまうから、ちょっと焦る。お誕生日の歌を歌いたいのにパパがいない。
いるか確認してから火をつければよかった。

カメラを2階に撮りにいってたらしい。

なんとなく歌ってなんとなくおめでとうと言い、
6のロウソクを消して
なんとなくみんなで拍手

息子はマリオのケーキにのってる1アップキノコやスターやヨッシーの玉子をみんなからもらって嬉しそう。アイスにそう興味はない。

プレゼントを渡す。チラッとみえた時点で「わぁ」っと歓声。プレゼントは、ここ半年以上ずっと欲しがってた3DS本体とリズム天国のソフト。

息子はリズム天国が大好きで、アドバンス、DS、wiiのリズムをクリアしていた。あとやったことないのは3DSだけ。

だけどもそのためだけに3DS本体を買うのは‥と渋ってた私に、友達が「もう使ってないから」と譲ってくれた。

もう一つは、すみっこぐらしのまちがいさがしの絵本。「これまだやったことないやつだ!」そう。大抵のは図書館で借りてしまったので、まだやってないものをチョイス。

予想どおり、じぃじばぁばそっちのけで、嬉しそうにリズム天国をやりはじめる。

「そろそろ帰るねー」とばぁば。
「うんまたねー」と私。ばぁば達は徒歩数分のところに住んでいる。いつでも会いにいける距離。

そして、ハッピーバースデーらしい写真を撮りたいのに、ゲームに夢中で撮れないまんま今にいたる。

私は、そんなゆったり穏やかな、毎日の延長のような誕生日が好きだ。たぶん忘れてしまうけど。

みんな元気にこの日を迎えられたこと。
当たり前にいつもどおりに集まって、
お寿司を食べてケーキを食べて
プレゼントをあげて。

そんな記憶に残らないお誕生日がいい。
6歳になれたねぇ。なれたねぇ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?