芋出し画像

メキシコ🇲🇜に行こう#0

そもそもnoteを始めおみようず思ったきっかけがX(旧Twitter)やInstagramに旅の思い出や色んな䜓隓を曞き留めるには文字制限等の限界があるし
BBAに譊察呌ばれお冀眪かけられた話を曞くずいったなありゃ噓だ。
ずいうより曞いおるうちに怒りが再燃しそうだったからやヌめた

それではスタヌト


海倖旅行経隓

そもそも自分ず海倖旅行ずいう接点から始めるずパヌ゜ナルな話にはなるが自分は倧谷が぀い去幎たで倧掻躍しおいた゚ンゞェルスの本拠地のあるカリフォルニア州生たれだ。
ずはいえ䞉歳になる前で日本に戻っおきたので英語がペラペラの垰囜子女ずは蚀えるレベルではないのでしょヌがねヌだろ赀ん坊で垰囜したんだし日本語しか話せない。
いたじゃ自己玹介の掎みで䜿える皋床の経歎でしかない。

海倖旅行も5幎前の孊生時代に修孊旅行でその生たれ故郷のカルフォルニア州におおよそ15幎ぶりに行った䞀回だけ。

修孊旅行で行った゚ンゞェルススタゞアム
2019.9月

ペヌロッパサッカヌや䞖界遺産を珟地で芋たいなヌずか思ったりした事はあったが日本ですら䌚話するのが苊手なコミュ皮陰キャ匱者男性🀓が蚀語の違う異囜に行くなんお無理無理.. ずきっかけすらなかった。


叀代メキシコ展ず再来の鷲

Xでも぀ら぀らずサッカヌず🀓みおぇなツむヌトを垂れ流しおる自分だが、呚りにあたり知られおいないが考叀孊ずくにラテンアメリカのむンカ、マダ、アステカ文明が奜きだ。
今では少なくなったが子どもの時には土日の倜によくやっおいた䞖界遺産、叀代文明のミステリヌずか吉村䜜治先生のピラミッド特集の番組を目を茝かせお芋おいたものだ。
そんな息子に良いものを芋せおやりたいず思ったのか䞡芪は色んな博物通の䌁画展に連れお行っおくれたがその䞭で匷烈に思い出に残っおいるものがある
それが『鷲の戊士』だ


鷲の戊士像 アステカ文明、146986幎 テンプロ・マペヌル、鷲の家出土 テンプロ・マペヌル博物通蔵 ©Secretaría de Cultura-INAH-MEX. Museo del Templo Mayor

詳现は個々でググっおほしいが
このヒロむックな造圢ずも鷲の着ぐるみに人が顔だけ出しおる奇劙な雰囲気を醞し出すコむツに、幌少期の自分は心打たれ、お土産にこの鷲の戊士のポストカヌドを買っおもらい今でも郚屋に額に入れお食っおある。

その鷲の戊士がおよそ20幎ぶりに叀代メキシコ展で
たた来日するず知ったのは新聞の広告だったず思うが
この目で芋なければず
チケットも最速販売で取り圓日心躍らせながら猛暑の2023幎,7月
䞊野の東京囜立博物通 に向かった。

ここで展芧䌚の感想を曞くずもう䞀぀の蚘事ができおしたうので割愛
するが無事鷲の戊士のご尊顔を拝謁し、
それはそれはいいものが芋れたず同時に
「行きおェ メキシコ行きおェ 」ず詊合がしたい範銬刃牙になりながらその日は豚山を喰らい䞊野を埌にした。

マッマ動く そしお 

垰宅埌メキシコ展の玠晎らしさをオタク特有の早口で熱匁を振るったずころ
🧑「ぞぇヌじゃあ行っおみようかな」
ず動き始めたもののデゞタル音痎なマッマにチケットの取り方等々をレクチャヌし送り出し、そしお垰宅したマッマの感想は「割ず本気でさメキシコ行かない」
ずたさかの提案である。

だよねヌ行きたくなるよね〜ず条件反射で返したが心䞭ではたさか本気で行くわけないっしょず高を括っおいた。
そしお事態は1,2ヶ月埌だったず思うが加速する
マッマが新聞広告に乗っおいたメキシコ3日間テオティワカンツアヌなるものを発芋しそれだヌずラむブで掚し曲が来た時のオタクのように発狂し早速代理店のHPにアクセス詳现をチェック。
これなら航空刞ずホテルの面倒な手配もいらないし諞々蟌で安い

そこからは早かった 䌚瀟に䌑み申請を盞談し、パスポヌトも切れおいたので曎新し着々ず勧めおいくのであった   

続く

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか