見出し画像

2022.8.16トレンドワードTOP5

YAH MAN👊

今日、8月17日は『パイナップルの日』なんだって。パ=8 イ=1 ナ=7 ップルの語呂合わせで、株式会社ドールが記念日に制定したらしいよ。
ちょっとした小ネタを掴んでおくと、会話の糸口がつかみやすいよね。
昨日バズったネタだってまだまだ使えるから、このコラムを読んでコミュニケーション上手を目指そう!

8月16日は、いよいよ佳境になってきた甲子園の話題が沸騰している一方で、ユーチューバーの東海オンエアてつやとアイドルの峯岸みなみの結婚が『推しと結婚』として大きな話題になっているよ。
『五山送り火』と『周央サンゴ』はどちらもレジャー系のニュースだけど、属性分布が真逆になっているのが面白いよね。
クチコミ調査ツールで解析したバブルチャートはこんな感じになったよ。

属性別クチコミ分布(2022/8/16)

『萩生田光一政調会長』は統一教会絡みのニュースでバズっているみたい。
バブルの大きさがバズの多さに比例しているんだけど、この記事の下の方にそれをランキング順にまとめてある。
リツイートやコメントをたどれば、誰がどんな風にもりあがっていたのかがわかって面白いから、興味がある人は調べてみてね。

Good Vibes☝️

1位 聖光学院

2位 萩生田光一政調会長

3位 推しと結婚

4位 五山送り火

5位 周央サンゴ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?