見出し画像

にこにこしているのんびり屋、それってナマケモノでは

10日目のお題は「自分の好きなところ」です。

自分はわりと好きなんですけど、どこが好きって言われると出てこない程度の好きですね。明日の「自分の嫌いなところ」のほうがすらすら出てきそう。

おっとりとのんきなところは嫌いじゃないです。ついでで生きてるみたいな雰囲気。人生ガチ勢の人たちにも憧れるのですが、根がのんびり屋で、気づくとまったりしています。心の中は忙しく動いていますが、外部への出力がゆっくりであるようです。おっとりしてると100回言われてきたので自分の属性として納得していますが、自分ではせかせかしているつもり。
見るからに生きる力が弱そうなので舐められたりするし、初対面で上からくる人もいます。でもそういう人が見分けられるのでお得かなと思っています。

もうひとつ好きなところは、よく笑うところです。おもしろいことが好きだし、冗談を言うのも好き。笑っている間はハッピーなはずだから、これもお得なことだと思います。いつもにこにこしているね、何がそんなに楽しいの、とよく言われるので(嫌味の場合もあるけど)、自覚はなくても何かを楽しんでいるのだろう……。
病気が悪かったときはさすがに無表情だったようですが、最近はまた笑っています。母はいつも笑顔ですし、妹も「にやにやするな!」と注意されたことがあるらしく、遺伝かもしれません。

おっとりしていつも笑顔、と表現すると人に好かれそうですが、のろまでいつもにやにやしているとも言えるので、やっぱり嫌われることもあります。私の友達は良い方に取ってくれるのでありがたいです。
ちょっと気色悪いかもしれませんが、おっとりにやにやしているのが私です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?