見出し画像

画面が映らない!Macbookの直し方が実は斜め上だった話。

Macbookを使っていると稀に画面が真っ暗になることがあるんですよね。

こんな感じで。
起動してもバックライトがつくだけで画面が映らない。


最初はめちゃんこ焦りましたが
今ではもう

すっかり慣れたものです。


皆さんはそんな時どのような方法で直していますか?

おそらくは
・NVRAMクリア(PRAMクリア)
・SMCのリセット
などなどの方法だと思います。

わからない人はググってくださいね!

僕も上記の方法で直すことがほとんどです。

ていうかほとんどの場合これで直るんです!

しかし「直らない場合」もあります。


今回はその「直らない場合」の直し方を解説します。

最初に
この方法はMac上級者向けなので、あまりオススメは致しません。
自己責任でお願いします。

では解説していきます。

まずPCを裏返します。

そしてネジを外していくんですが

なにこの形

諦めます。


余談ですが僕は小さい頃から機械イジりが大好きで
ニンテンドーDSを解体し、消しゴムを詰めて壊したことがあります。


冷静な判断を失っていた僕にとって
この予想外のネジは不幸中の幸いだったでしょう。


一向に画面を映す気配の無いMacbookを前に
プレゼンの締め切りを控えた僕は
焦燥に駆られながらも必死に考えました。


そして導き出した答えは




「昔のテレビかよ!」

って思うかもしれませんが


なんと直りました!!


以下参考にどうぞ。


〜叩き方マニュアル〜

①PCを閉じる。

②裏返す。

③叩くポイントはディスプレイ接続部分付近。

④時速60kmくらいの速さで複数回叩く。
(気持ち強めに)

⑤バンバンバンではなくドッドッドッ。

※今回はMacbook叩きの上級者が行いました。
実施する場合は自己責任でお願いします。

ちなみに僕は3回もこの方法で直している強者です。

Genius barにお世話になる日も近いだろうな。



おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?