先人の知恵

こんばんは、夜の12時です。今日は、なんと2連投します。ちょっとずつやけど、書く習慣をつけようかな、と!!

今日は、兵庫県朝来市の市役所で働いているバリバリのキャリアウーマン馬袋さんと、私と同じように就活を迎えるけど色々ぶっとんでいる女まおちゃんと、3人で朝からガールズトーク?を繰り広げました✨

まず、最初にお忙しい中、お時間を割いていただいた馬袋さんに感謝申し上げます🙇‍♂️🙇‍♂️

私、こうやって、先人の知恵を拝借するのが大好きなんですけど、だいたいいつも、「すごく勉強になりました!」とか「これから活かして行きます!」とかあるある単語を並べてしまうんですよ。そう、誰でも言えるような。

でもそれって勿体無いな、って今日お話しする中でふと思いました。自分だからこそ感じたことや感性を大切にできる大人になりたいなーって思いました。便利なあるある単語達に負けないようにこのnoteを活かして振り返ります〜。(半分備忘録、笑)

まずは簡単に今回のガールズトークのいきさつから。昨年の3月に「朝来市」で働く「地域おこし協力隊」の方のお仕事場に1週間、まおちゃんと遊びに行ってたんです。その間に、市役所で働く馬袋さんとの出会いがありました。そこで私とまおちゃんは、馬袋さんのバイタリティや仕事への姿勢に感銘を受けました。そこで、就活を目前とした今、もう一度憧れの馬袋さんとお話しがしたい!ってことで、今回はガールズトークをすることになりました。またその朝来での出来事も振り替えれたらいいなあ。

では馬袋さんのお話しの中での新たな気づきを3本お送りします!

①今日から意識するよ、この考え方ね

就活においても仕事においても、何か物事を取り組むに当たって、必ずしも楽観的がいいわけではないよね。

長期的な遠い未来に対しては、楽観的に。短期的な近い未来に対しては悲観的に。

これを聞いた時、まさにその通りだ!と思いました。

遠い未来に対して漠然とした不安なんて抱いても何の意味もない。どうせ人生いつ何がどうなるかなんてわからないし。まあどうにかなるだろう!大丈夫大丈夫〜くらいに思う方が、新たなことに挑戦できたりする。

一方で、近い未来はどうだろう?例えば受験や就活、日々追われる仕事を、なんとかなるさ〜精神でいくと、まあ失敗するよね。ありとあらゆる失敗を想定して、自分を過信せずに、努力しないとならない。

多私も無意識のうちに、この事象に対してはこういう考え方がいいよな〜てのはあったんですけど、それをうまく整理してもらえた気がして、私の中では新たな発見でした✨

こういう自分の中で漠然としたものを、ルール化または言語化すると、なにかを考えたり悩んだりする際の指針の1つになるなあと思います。 

②ないものねだり、何がほしいの?

恋愛とか出産の話もちょくちょくしたんですが、私は今まで、早めに結婚もしたいし子供も欲しいけど、仕事もいっぱいしたいなーって思ってました。だからこそ、その2つを天秤にかけたり(まだ働いてもないし結婚もしてないのに)、男なら働けるのに〜とか考えてました。

きっと馬袋さんも同じような問題に直面したに違いなーい!と思ったんですけど、、。実際の返答は

「でも女だからこそ成功できた仕事や、相手とうまくコミュニケーションを取れたこともある。それに、期間限定の専業主婦ってめっちゃ楽しいよ?笑  新鮮だから全力で家事出来る!仕事のことなんて休みだしたら一瞬で忘れる!笑」

とおっしゃっていました。なるほど。完全な死角からブスリと刺された感じでした。

私は、なんとなく「女だから不利、自由がない」というイメージに踊らされて物事を考えてしまったなあと。本当にどうしようもない、ないものねだりをしていたなあと気づきました。

ないものや、仕方ないものではなく、あるもの、できることに考えを向けることって大事だなって思いました。私の性格上なのか、無意識に、足りないものの補填の仕方を考えちゃうので、もう少し俯瞰して考えたいです。

③世界に自分は1人だけ

最後はシンプル、でも難しい。それは、

私だからこそできること

があるってかっこいいな。ってこと。

結局、馬袋さんの何に憧れるって、朝来市という場所で、市役所職員の立場の馬袋さんだからこそできる仕事、決して誰もができるわけではないことをされていて、本人もそれを誇りにされてるのが何よりかっこいいんだ、とお話ししてて気づきました。

私も、自分だからこそできることや、自分の個性を少しずつ確立して、誇りにしたいと思いました。

そして、これには、自分に自信をもて、とか、自分を知れ、とか就活で口酸っぱく言われることも大切だなと改めて感じました。また②で述べた在るものにこそ、きちんと焦点をあてるということも、個性に繋がるなあとも思います。

以上!今までに感じたことや本で言われることを、尊敬する方の体験話とともに再認識できたこともあり、新発見もありの濃い時間でした。本当に楽しかったです。ありがとうございました!

<オマケ>

まあちゃんとは、昨年3月に朝来市に一緒に行ったきり、1年間連絡を取ることはなくて、久しぶりに会って色々話したりしました。その中で、「去年に比べて随分自分の意見とか話をするようなったよねー!」って言ってもらえました。私は自分のことを話したり表現することに、めちゃくちゃ苦手意識があって、1年間場面場面で割と意識して自分を話すように努力してました。なので、こう言ってもらえ、私成長してたんだと、かなり嬉しかったです。笑   そして、そういう変化に気づいてくれる友達もまた貴重な存在だと認識した1日でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?