見出し画像

【株式投資】なんか危ない人がいた

ハロー全世界。

一期一会、SEAMAです。

以前Twitterで投資用のアカウントを作り、しばらく放置して久しぶりに覗いてみたらオススメの所に実名は出しませんがある程度有名な方が出てきました。

名前は知っていて、気まぐれに覗いてみたらフォロワーが9万人とかなりの人気を持つ方でした。

ちなみに株の会員制のサイトを持っており月額2万円と高額でした。

会員になるとこれから上がる銘柄を教えてくれる?みたいらしいです。会員じゃないので分かりませんが。

ここ2日間くらいTwitterを覗いていたら凄い事になっていました。

会員の方?に教えたのであろう銘柄がストップ安になっていたのです。

コメント欄には いつ株価上がりますか? 損切りしました。 信じて持ち続けて良いんですか? お金無くなりました 等が書かれていたんですね。

しかもツイートも過去のツイートをリツイートばかりして全然リアルタイムのツイートが出てこないという恐ろしさ。

さらにストップ安になってるのに逆指値の使い方のリツイートが多いという。

ひっそりと追証回避で換金とかね。

損失出しちゃってますね。

少し憶測を挟みますが、ツイートの一文に 

会社からも、株価を上げたい、という意思があって、私が動いてるわけで

とか

材料を出さないと、チャートが崩れますよ、って何度も進言した

とか

再度シナリオを構築して株価を上げるようです

等、ちょっとインサイダー疑惑と株価操縦を匂わせる発言が引っかかります。

まぁ2日間くらいのツイートしか見てないので、この人がどんな人かよく分かりませんが。

少し話題を変えて、コロナで世界的に株価が暴落し、株価が戻る、戻るどころか以前よりも株価が上がり、日経平均で言えば3万円を超えるなどコロナ後の方が株価的には好景気、バブル状態だったと言えます。

この1年、2年で多く利益を出した個人投資家もいると思います。

その話を聞き、投資がそんなに儲かるならと始めた人が多かれ少なかれいると思います。

右も左も分からないままに戦場に立たされた個人投資家は何を思うでしょうか?

もちろん情報、情報戦で勝負する。

オレなら間違いなく情報を手当たり次第探します。

さて、そんな中でこれから上がる銘柄を月額2万円で教えます!みたいな文字が目に入ったらどうでしょうか?

1 2万円もするんだからお宝な情報だ、払おう

2 億り人になるんだから2万円なんて安い、払おう

3 2万円払って他の人より差をつけてみせる、払おう

4 2万円払うだけで優良銘柄を探す手間が無くなるなら良いと思う、払おう

5 そんな上手い話は無いと思う、無視する

まぁ人によって様々だと思いますが、わずか1年、2年で他の人が大金を手にしたという話が頭の中にあったらどうでしょう?

普段なら疑心暗鬼になる所が、どこか頭のネジが緩み高額な会員制のサイトに加入してしまうと考えるのは浅はかでしょうか?

仮に頭のネジと財布の紐が緩み会員になったとしましょう。

まず2万円も払うんだから儲けて当たり前、損するなんて有り得ないし、儲ける為に限度額いっぱいの金額を投資すると思います。

そんな中で2万円も払って手にした情報の銘柄がストップ安になったら気が狂うどころか、金返せレベルですよね。

切羽詰まってる状況の人だったら最悪の事態も考えられますね。

信用かけて追証くらって退場までの一方通行の人もいると思います。

ここも憶測ですが、フォロワーが9万人もいる時点である程度、最近投資を始めたばかりの人が会員になり情報を仕入れストップ安になった方もいるのではと思います。

そうした人からお金だけ巻き上げられて退場して行くのかなと思ったり。

投資は自己責任なのに、他人に10割託してるように気がしてならない。

推奨銘柄を買うのは良いんだけど、何故推奨されてのか、その会社の未来展望や日本や世界、株式市場を把握して納得して買ってるのか?全然分かって無さそうな気がします。

株価が上がりますよって言うから買いました、みたいな思考力0の人がいるように見えます。

しかも日本株で材料待ちの銘柄って意味不明すぎて、何て言ったらいいやら。

そもそも予め材料出しますって分かってたらインサイダーになっちゃうでしょうが!

しかも材料出してくださいって進言してるって、おかしくない?

進言して材料出てくるなら皆ボロ儲け出来るでしょうが!

もうこの記事の話をまとめるのも面倒くさくなるくらい、話がまとまらない。

買い煽りする方もする方だし、思考力0で買う方も買う方。

せめてリスク管理だけはしなさいよ。

まだ信じてる人も何人かいたけど、目を覚ましてほしい。

目の前の含み損を直視して、損切り、会費も損切り、信仰心も損切りして、勉強代を利確してください。

それが嫌なら塩漬け、絶望感も塩漬け、もう失われたものとして臭い物に蓋をするしかない。

気付いたら株価が戻るかもしれないし、会社が倒産して紙切れになってるかもしれないけど。

まぁそんな簡単にストップ安を出しちゃうような人は信用しない方が良いんじゃない?と思います。

書き疲れたので、寝ます。

ここまで読んでいただきありがとうございました。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?