見出し画像

佐野元春ライブに行ってきた。

3月13日。
日本武道館の佐野元春ライブに行ってきた。
「ヤァ!40年目の武道館」
佐野元春& THE COYOTE GRAND ROCKESTRA

午前中にプールで1キロ泳いだ後、
14時会場の前に秋葉原で時間つぶし。
電動アシストクロスバイクとか、Apple Watchとかを物色してから武道館に向かう。途中、嵐のような豪雨になり、雷に怯えながら武道館に到着。やっぱりというか同年代のおじさんおばさんだらけ。でも、4、5年前に観たエリッククラプトンの武道館ライブよりかは全体的に若かったし女性率も高かった。(あたりまえか)
コロナ緊急事態宣言中なので、入場前に検温があり開演前のアナウンスでは、マスク着用で会話を控えて上演中は一緒に歌ったり声援を上げたりせず、拍手だけにすることなどといった説明がある。客席は、1つずつ空けてあり、ゆとりがあって快適だった。
この時期に行くライブ鑑賞をTwitterやインスタで呟くのは、どうかな?と思ったけど、つぶやいちゃった。
ライブは、とにかく最高。最近の佐野元春の楽曲は正直あまり聴いてなくて、ライブに行く前にもっと聴いておけばよかったと後悔したけど、知っている過去の曲をかなり演奏してくれて、とてもよかった。特に最後の悲しきレイディオ、サムディ、アンジェリーナの流れは最高だった。それからロックンロールナイトを生で聞けたのもよかった。夢中で聴いていた若いころのことがフラッシュバックして、思わず涙ぐんじゃった。
それから、佐野元春が曲間のMCで、あのトーンのしゃべりかたで「次の曲は〜です。よかったら一緒に歌ってください……(沈黙)……心の中で!」という、コロナ禍ならではの、なんとも言えないコメントを何度も言っていたのが佐野元春らしくて、とてもよかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?