見出し画像

2023年のアザ活を振り返る(後編)

↓の続きです。
7~12月を振り返ります。

7月

仕事が忙しかったので、この月は遠征はしませんでした。
八景島のルーシャ仔に3か月ぶりに会いました。まさかこれが最後になるとは思わず…。

8月

お盆に札幌近辺に行きました。
おたる水族館のゴマフ・ゼニガタプールはアザラシたちの餌くれアピールの迫力がすごくて圧巻でした!
ルルとピセにも会えてよかったです。次行くときはミゾレにも会えるかな?

室蘭も楽しかったです。さつきとモルは名コンビですね!

9月

伊勢シーパラダイスや鳥羽水族館へ行きました。
非アザラーの親と一緒で、かつ自分の体調も悪かったので全然長居できなかったのが悔しいです。
来年リベンジしたいです!

男鹿にも行きました。ターボは成長し、おんぷは膨らんでいました。
(去年の11月にジェットが引っ越したので、おんぷやターボもそろそろかもしれないと思ったのですが、ゴクウの一時引越ということになったので二頭はもうちょっとは男鹿にいてくれるかな?)

「GAOに泊まろう」の翌日だったので、アザラーさん達にお会いすることもできました。来年はGAOに泊まってみたいなぁ。

10月

3か月ぶりに上野のゼニガタ赤ちゃんを見ることができました!
バックヤードが長かったので心配しましたが、元気そうでよかったです。

11月

この頃に引越しをして、しな水に割と近くなりました。
同時期にホシくんがアザラシ館に戻ってきたのもあり、3週連続で行ってしまいましたw

巣立ち前のミゾレに会いに海遊館へ行きました。
ミゾレにはおたるでも面白いアザラシでいてほしいですね。
今はモヤくんが出てきているようなので、海遊館にもまた行きたいです。

12月

ワモさんが外の展示場に出ているという話を聞き、鴨シーに行きました。
なかなか鴨川は行きづらく、SNSでも写真を見ることが少ないですが、シャチだけではなくアザラシ目的でも楽しめる施設だと思います。

クリスマスイブにはみとしーに行きました。
チビーズが相変わらず面白かったです。

今年の振り返りと、来年やりたいこと

今年は行ったことのないところを回りたいと思っていましたが、思った以上にいろいろな場所に行くことができました。
休みがあればアザラシに会いに行っていたので体力的になかなか大変で、財布のひもも緩みっぱなしですが、とても充実した一年になりました。

来年はここまで色んな場所には行けないと思っていますが(他にもやりたいことがあるし)、とりあえず紋別と稚内には早く行きたいです。
あとは野生アザラシもどこかで見たいと思っています。ぼちぼち計画していこうかなと…。

今年一年ありがとうございました!
来年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?