見出し画像

カタルシス

9/2の生誕終わりました!!!!!!!!!!!!!


ライブの時は「ありがとう」しか言えなかったんだけど、全てのことに対して「ありがとう」でした😢

みんな😢😢ありがとう😢





9/1
朝起きた瞬間喉が痛かった。
扁桃腺が見事に腫れてた。ふざけるなよ。本当に。

インフルなど重なり色々あったから、本格的に練習する時間あんまりなくて、今日1日でカラオケ行って練習する予定だったのに
薬飲んでとにかく1日寝てた。
これのせいでチェキもママに手伝ってもらった。

クソがよ、ありとあらゆるウイルス滅びろ



昨日より落ち着いたものの本調子ではなくて、久しぶりに来てくれる方やいつも見てくれる方、私だけの生誕パートなのに、いつもみたいに歌えなくてめちゃくちゃ悔しかった

1年前に比べて本当はちょっとだけ実は歌上手くなったんだよってみんなに知ってもらいたかったのに
悔しい、本当はもっと声が出ます。みんなワンマン遊びきてな😢




練習の時点では上手くいってた歌詞、吹っ飛んだ。
まあそうですよな。


去年2022年の11月に(#RAY_Budの前の大塚でのイベント)リハで1人でステージに立っただけで緊張と、「誰も私を見ないのに」て思って、なんか色々思うと泣いちゃうんですけど、めっちゃ泣いてたんです。

本当に1人でステージに立つのが嫌で、自分がやることがなんかキモくて嫌だった。
私は自分が挑戦したことを黒歴史化するのが大の得意!

でも生誕だけは、初生誕だけはそうしたくなかった。いや、厳密に言うと自分1人だけだったら全然黒歴史化決定なんだけど、RAYの運営さんがものすごく協力してくれて、全部やらせてくれたからこそ「これは前進しなければいけないなあ」と思った。


今回の生誕では
・とにかく泣かない(感動でもそうだし、自分のことキモイって思うのもダメ)
・自分が楽しむ
・緊張してもやりきる
てことを頭に入れてやりました。

・泣かなかった!(自分のことキモイって1mmは心のどこかで思ってるけど)
・めちゃくちゃ楽しかった!
・思った以上に緊張しなかった!(あんまり考えないようにした方がいいみたい)

これがとりあえずクリア出来たので、歌詞間違えた時の対処法というか、ステージに立つ感覚はこれから徐々に頑張ります。自分の中では1歩成長したつもりです。

みんな思った以上に声出してくれて、盛り上がってくれて、本当に嬉しかったびっくりした



RAYになる前、特典会の時に1人も来ないことなんて普通に毎回あって、ライブしてもお客さんあんまりいないとかもよくあって、いつまでもその時のこと思い出しちゃうんだけど、たくさんの方に来てもらえて嬉しかった。本当に嬉しいんです。当たり前じゃないって知ってる。実は。



え、てか待って私が初めて片岡未優ちゃんの生誕行った時も大塚ハーツ+さんだった、やば、運命?過去の自分良かったね。



泣きそうだけど、泣いたらもう私は2週間くらい泥から帰って来れなくなるのでワンマン終わりにたくさん泣きます。



セトリの説明するね今から。

RAYパート
1. 17
「17」大好ケ!!MCでも言ったけど寝てるところから始めたかったの!あと「君と」をやらせて頂きたくて、、😢♡ 

2.世界の終わりは君とふたりで
これも大好き曲、歌詞がものすごく好き、生誕パートでやった「もしも…」という曲の「もしもこの星が一日で最後迎えるとしても面白い話して忘れさせて欲しい」の歌詞ともあってるな〜て思って入れた👍🏻世界が終わる系ラブソング好き、壮大で。

3.シルエット(本当は わたし夜に泳ぐの)
せかおわ終わりのままの立ち位置でわた夜を始めたかった&アウトロ後に次の曲の「サイン」が始まった瞬間かっこいいと思った&シンプルに1Aを歌いたかったからこれにしたのに、ものすごくびっくりした。シルエットが始まったので。(ちゃんとメロンちゃんさんから謝罪は頂きました👍🏻RAYチーム全員今忙しいからしょうがない👍🏻)

4.サイン
サインて、、、、、、、よくない?
私が踊ってるイメージってあんまりないよなって思って。踊りました。

5.読書日記
これは「今までの私の気持ち」という程で入れました。なんとも言えない気持ちを破り捨てて書いてビリビリにして、、、という目まぐるしく悩んでる姿です。

6.フロンティア
前の読書日記の時の自分から解放されたのがフロンティア。ZINEタイトルにもある通り、「カタルシスの解放」と似てる。フロンティアで解き放たれちゃった。次は自分がやりたいことの新境地を探してみたい。今そんな気持ちです。

7.サテライト
最後は楽しく終わりたい人なので。しかもRAYの中でアイドルらしい曲と言ったらこれかなって思ってサテライト選んだ!楽しい!うれしい!「フランボワーズ・パルフェのために」とも迷ったんだけど、やっぱ盛り上がって終わりたかったからこれにした👍🏻


生誕パート
1.芹澤優「最悪な日でもあなたが好き。」
まず「みんなの声が聞きたい」て思って選んだのがこれ。割とすぐ決まりました。まずフロアをあっためてからやりたかったので1曲目にしました!

2.モベキマス「もしも…」
絶対に絶対にハロプロ曲は入れたかった
ハロプロで王道てなんだろう、、スマイレージか?て思ってたけど意外と難しくて、「もしも…」を見つけた時はこのままでは片岡未優ちゃんの生誕の丸パクリになると思いながらもやりたいのでやりました。

3.夢みるアドレセンス「メロンソーダ」
急遽入れた。本当はBuono!の「ゴール」を入れる予定だったんだけど、音源関係で急遽「メロンソーダ」に変更した。メロンソーダも大好に〜死ぬほど聞いてた

4.HoneyWorks「誇り高きアイドル」
前から知ってる曲ではあったんだけど、曲を迷ってる時に久しぶりに聞いたらガチで今の私にそっくりでこれしかないなって思って入れたんだけど、毎回練習してる時泣いてて、本番泣かない未来が見えなかった。泣きませんでした。

5.虹のコンキスタドール「トライアングル・ドリーマー」メンバーみんなで‪‪❤︎‬
本当はスマイレージの「スキちゃん」をやろうって思ってたんだけど、あそっか王道ってこれだよねって気づいて三角形🎶にした💪🏻見よう見まねの人もいただろうし、既に知ってる人もいたと思うけど、最初から最後までたくさん盛り上がってくれてありがとう大好きな虹コンにこの時だけはなれました(なれてませんよ。)メンバーのみんなも短時間だったのに覚えてくれて本当にありがとう!らぶだよ

トライアングル・ドリーマーの最後「絶対結婚しような〜!」の存在忘れてて「そうだ!これあったよな!」て思って面白くなってる顔



歌詞をたくさん間違えてしまって本家の方々には本当に申し訳ないです。これは本当にすみませんでした。



とにかく自分が思ってた以上に実は成長していて、楽しくて、緊張もしなくて、みんなのことが好きだと気づきました。

ファンのみんなも、運営さんも、メンバーも大好き
本当にRAYの一員になってから初生誕ができてよかった。本当は前からやりたかったけど、RAYとして過ごさなかったら今みたいな感情、成長は絶対にしなかった。黒歴史のままで終わってました。


帰り道とても幸せだった
生誕祭たくさんこなしちゃったらこの気持ちも忘れちゃうのかな、嫌だな
ずっと新鮮な気持ちで、でもパフォーマンスは堂々とできるようにしたいです。






喉治った!
微熱とちょっとした体調不良の時ってライブした方が元気になるのかも

ごめん今更かもだけど、私の生誕来てくれた人全員手洗いうがい消毒たくさんしてください絶対に
入場特典です。