見出し画像

【DONE】2022年4月にやったこと

こんにちは、町並すいこ(@machi_sui_)です。

4月の目標を立てていたので、振り返って行きたいと思います。(⬇️目標はこちらの記事)

1.名刺をつくる

つくりました!

(コミティアでは印刷の事情でマイナーチェンジしたものを配布させていただきました)

今回の名刺は「旅のはじまり」をコンセプトにしてみました。

私は眺めているうちに記憶や物語に思いを馳せることができるようなイラストを制作することを目指しています。そのため名刺も、そのような言わば「旅」にアクセスできるかのような期待感のあるものにしたいなと思いました。

旅へのアクセスということで、全体のレイアウトは飛行機の搭乗券をモチーフにしてみました。
飛行機のアイコンを使わずに搭乗券らしさを演出するにはどうしたらいいんだろう、、と悩みましたが、下部にバーコードを入れてみることにしました。読み取るとTwitterのIDが出るようになっています。

裏面はアクアリウムのイラストをトリミングして全面印刷にしました。
また搭乗券のレイアウトに倣ってサークルのロゴを配置しました。

ロゴのシンボルマークは弊サークル「水進 by kamome shichakuten」の名前の由来である「水の上を進む鳥」をイメージしました。加えて自身の作風が自然や動物と関わりをもつことから「地球」もモチーフにしています。
ロゴタイプのフォントはMontserratにしました。文字が少し横長で、丸みと直線のバランスがちょうど良いフォントです。表面の印象に合わせたかったので全て大文字で組んでみました。

表面のフォントはMontserratとLatoを組み合わせています。
Monserratの使用が決まった後、何を組み合わせればいいのか分からなかったので作例を色々調べてみたところLatoに行き当たりました。
Monserratに比べてLatoの方は細長く軽い感じがして、コントラストが生まれているような気がします。良い組み合わせだなと思いました。
フォントの知識が広がると自分で一からフォントを組めるようになるのかもしれません。今後勉強していきたいです。

はじめての名刺づくりで色々手探りでしたが、完成して嬉しいです!
今後もサークルまわりのものを色々作ってみたいなと思っています。

2.防災リュックを用意する

色々調べた結果、既成のものを購入するのではなく、自分で作ることにしました。
ひとまずリュックを購入したので、今後中身を揃えていきたいと思います!

3.『THIS MEANS THIS, THIS MEANS THAT』を読む

月の半ばまで毎日30分くらい読んでいたのですが、イベント準備等々により途中からストップしています!🥲

現在1/3くらい読了しました。
落ち着いたら再開したいと思います。
抽象的な概念を説明する部分など、わかりづらい箇所は日本語訳も参照しながら読み進めていきたいです!

EX.おうちピザを焼く

BISTROでおうちピザ🍕遂に焼きました!

このレシピで生地をつくりました。
生地を薄くするとかなりクリスピーに焼くことができます。想像よりピザ感の高い味になって嬉しかったです。

ただし、形がまんまるになりませんでした!
(なので写真も撮りませんでした…笑)
次回は成形方法なども確認して、綺麗なピザづくりに挑戦してみようと思います。

以上、先月の記録でした。
読んでくださってありがとうございました!

町並すいこ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?