眠たいばかりの週

5/16
  明日の発表の準備をしなければならず、昨夜はレジュメを作り、今朝は家を出る時間までパワーポイントを作っていた。
  本を読んで内容を要約する、という課題。要約とはいえ、わたしにはなかなかの作業量に感じられたのだった。
  少々寝不足である。
  夜も原稿を作ってなかなか眠れない。
  準備で忙しいけど明日で終わりなので、峠は今夜です。


5/17
  5時に起きてストレッチをする。今日さえ終われば幾分か余裕ができるのだけど、睡眠不足のせいか気分が少しだけ沈んでいる。

  発表は無事終わった! 題材は葛飾北斎の《富嶽三十六景  凱風快晴》、見た事のある人も多いであろう "赤富士" であった。
 《凱風快晴》がいつの富士の姿を描いたものであるのか、夏の山説、夕方説等色々あるらしいが、今回は「夏の夜明けの山」として噂と文献を辿っていく検証方法が採られていた。本当に富士山は赤く染まるらしい。
  絵画をこういう風に読みといたからといって、世界は大して変わらないし、誰かの命が救われる訳でもない。何の役に立つのか、と問われれば少し戸惑うけれど、絵を読み解くことというのはその画家や時代の思想を知ることであるのだと思う。そこが面白いと思っている。

  数日前から左耳が痛かったので耳鼻科に行ったら、中耳炎だった。おそらく耳かきをしすぎたせいで傷が出来てしまったのだろう。ただ耳かきが好きすぎるので重く受け止められていない。
  抗生物質のほかに点耳薬というものを処方されて、耳に液体の薬を垂らして1~2分横になるのが、心地悪いというか、笑ってしまうというか、そこそこにおぞましい感覚だった。

  バイトもしてきた。自分の思考に余裕が無く、言動を取り繕うことが出来ない。言葉にする前にちゃんと考えろ。

  ほろよいの甘夏がきゅんと沁みる! 


5/18
  発表を終えて、長い週末が始まる。(今日はまだ水曜日です。)
  というのも、眠たくて眠たくて仕方がない。睡眠を夢見ながら、惰性で残りの平日を消化していくのである。

  気温が上がると天気予報が言ったので、裸足にサンダルを履いてみる。開放的な気分。

  昨日まであった雨雲は無くなっていて、太陽の光がすべてのものをきらきらと照らしていた。いつのまにか、色々なお家の庭先に咲くバラが盛りを迎えている。白い花びらで、内側からピンク色に染まるバラがとても可愛かった! 何の品種なんだろうな。

  今日は1コマだけ授業を受けて、帰りに消耗品の買い物をした。ついでに成城石井でビビンバと無印良品でジンジャーエールを買う。とってもすてきなお昼ごはんである。
  つい、ジンジャーエールにウイスキーを足す。おいしーー!

  夕方に眉サロンを予約していたので再び家を出る。
  サロンで横になった30分間の記憶はほとんどない。時々「こちらでよろしいですか?」と鏡を渡されて確認をしたけれど、どう考えても寝惚けていたに違いない。爆睡だった。


5/19
  3つの対面授業と1つのオンデマンド授業を受けた。
  明治維新以降の日本で西洋音楽がどうやって受容されてきたか、という授業が面白い。

  今日も惰性で生きていた。唯一、昼間の日差しと気温と風が清々しくてよかったなぁという記憶がある。人目を憚らずにテラスでご飯を食べられたらつわものなのだけれど、わたしはそうではないので違う場所へ移動した。


5/20
  2限が休講になったので、1限しかない日である。
  起きなければならない時間の直前まで休もうか考えつつ、ちゃんと起きて朝ごはんを食べて準備をする。友達とのお昼ごはんの約束と、卸した新しいサンダルをモチベーションに家を出る!
  意気揚々と駅まで行くことには成功したけど、乗った電車が途中で止まってしまって、車内は酷く混雑した。ぎゅうぎゅうのぐりぐりである。圧迫感で目が回りそうだった。

  授業が終わってから友達と合流し、目的の「こめらく」というお店へ行く。彼女は高校からの友人で、会うのはクリスマスに花火をした以来だった。この友人について語ろうとすると褒め言葉しか出てこなくて物凄く嘘くさいのですけれど、気配りができて要領が良くてメイクやファッションに詳しく、ツイ廃、こんな子なので、私は会えてとても嬉しかった。

  サーモンとホタテのおひつごはんはお出汁をかけて頂いても美味しかった。

  その後は思い付きでカラオケに行った。彼女は歌もめちゃめちゃに上手い。しかも、たくさんのレパートリーの中から、私に合わせてヨルシカを選んでくれるというホスピタリティ! 本当に尊敬します。
  わたしは最近お風呂で口ずさみがちだった「嘘月」と「憂一乗」を歌えて満足! 思えばしっとりな曲ばかりだったな…。

  一度帰宅した後、軽く食事をして、バイトのために再び外出。合間に見た「ムジカピッコリーノ」は相変わらず美術が良かった。

  帰ってから最速のルートで着替えてメイクを落としてベッドへ! シャワーは明日起きてから浴びることにする。間もなく睡魔に襲われる。


 5/21
  会いたくない人に会う夢を見た。
  見る度に自分の執着心の強さを自覚して嫌になる相手だ。

 好きなだけ眠った。眠るのに心地よい気温だった。

 11時前にようやく起きてシャワーを浴びて、18時間ぶりに食事をする。トーストに有塩バターを載せて溶かして、はちみつヨーグルトとカフェオレを準備する。お腹が空いていたので、魚肉ソーセージも食べた。ダイエッターには野菜の少なさに怒られそう。
  空はどんよりとしていたけど、今日の予定の8割はぼーっとすることなので問題ない。むしろ良い。
  2割の方のバイトもつつがなく終わった。

  先週が完全に鬱だったのに比べると今週は多少マシになったと思うけれど、睡眠を欲するあまり幸せを探す余裕が無かった。自分で書いてみて薄っぺらいなぁと思う。
  週末はよく眠って、来週に備えようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?