4/14~16 はちみつの週末

4/14
  夕暮れ時の雨の中、人でぎゅうぎゅうになったバスに乗って揺られるけど目的地に着かない夢。たまにはわかりやすいハッピーエンドを見せてくれてもいいだろ!  癪なので、今日の雨降りの朝は駅まで歩いていった。

  今日分のレスポンスシートとオンデマンド授業を全て消化した! これは快挙です。

  早起きのために4日ほどお酒を飲んでいないし、YouTubeも見ていない。あと間食もほとんどしていないし毎日10,000歩くらい歩いている。少しくらい質量が減っていろ。母がミード(蜂蜜酒)を買ってきたので、早く週末に飲みたい。

4/15
  飲酒が関係あるかどうかはわからないけれど、飲酒せずに7時間くらい眠るとわりとすっきり起きれるような気がしてきた。今日は起きた。

  今日は帰ったらお酒を飲むと決めている! 

  一日中雨で、わたしの可愛い傘が活躍している。柔らかく、でも長く降る春の雨。食べ物の春雨を「春の雨」と名付けた人のセンスに毎年感心している気がする。

  1限、2限の授業を受けて、お昼は友達とうどんを食べに行った。鶏天うどんに半熟玉子天を付けたのだけど、これがとっても美味しい。天ぷらには塩派。
  その後また学校に戻って、バイトの時間までゼミのテキストを読んで暇を潰していた。雨の日の大学は学食がものすごく混んで、座る場所が無くなってしまう。しかし私はほとんど人の来ない穴場を知っているので、こんな日でも安心して過ごすことが出来る。

  こうして文字に起こして、ものすごく面白い一日ではなかったことにびっくりしている。というのも、朝から晩酌を楽しみにしてウキウキで過ごしていたからである。もはやアルコール中毒かもしれない。帰ってから母に「今日は結構元気かも!」と言ったら、それはただハイになっているだけだと諭された。

  家族が寝静まってから、リビングで楽しみにしていたミード(おいしい〜!)を飲み、Ibの実況動画を観た。2杯目のハイボールを片手にバニラアイスなんかも食べてしまう。とても幸せだ!
  酔ってふわふわした意識の中でベッドに沈み込む。わたしはこの感覚がとっても好きで、危ないなと思う。空気は少しだけ冷たいけれど、雨はもう霧のように細かくなって音を立てていない。静かな夜、間もなく睡魔に襲われていく。

4/16
  コンテンツを盛り込みすぎて収集の付かなくなった夢を見た。学校で鬼ごっこをしたり、広いショッピングモールでかくれんぼをしたり、アーティストのラジオ収録を見たり、その企画を振られたり、など。疲れた。

7:00 覚醒

水を飲む。体が重たいので、二度寝をする。

10:00 起床

コーヒーを飲む。またベッドに戻り、横になって目を閉じる。カフェインは効いていない。

12:00 起床

  さすがにお腹が空いたのでご飯を食べる。インスタントラーメンにキャベツをこんもりと入れる。ささやかな健康への配慮である。食べながら配信された分のアニメを観る。阿波連さん、かわいい。
  昨夜見きれなかったIbの動画の続きも観る。人並みだけれどギャリーの親しみやすさと優しさにとても惹かれる。
  今日は何もしないと決めている。

15:00 お昼寝

17:30 起床

  そのまま30分ほどぼーっとする。母が夕飯の準備が出来たと声をかけてくれる。こういう時にいつも申し訳ないし自分が情けないと思うのに、甘えて改善できない。

  長い春休みが明けて、毎日大学に通う最初の週が終わった。一日眠って多少和らいだけれど、疲れがすごく溜まった。体力が無さすぎるのよ! それでも授業で知識を得ること、考えることは楽しい。バイトも楽しい。美味しいものを沢山食べられて幸せだし、今日は眠れたし、とても恵まれている。
  どうか来週も無事に終えられますように。

  そしてあなたが今夜も良い夢を見られますように。

メモ
  ブランド物の時計を買ったつもりが偽物とわかったとき、当初の喜びは確実に失われる。(小林頼子「フェルメールの世界」)
  本当にそう? 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?